2022.01.08

食べる

【和牛農家の秘伝ストック飯!】「牛丼のもと」は使い回せる万能レシピ!野菜もしっかり取れちゃいます

疲れて食事の支度をする気力が出ない…そんなとき、作り置きのおかずがあると、ホント助かりますよね。鹿児島県の和牛農家が欠かさず作ってストックしているという「牛丼のもと」は、牛丼以外にも、お弁当や麺類などに使い回せるという最強レシピ。特売牛肉をまとめ買いして、一気に作っておくと便利ですよ!


【画像を見る】わ牛農家の秘伝!「牛丼のもと」 お味はいかに?



教えてくれたのは、鹿児島県の姶良(あいら)地域で和牛の子牛を繁殖する姶LOVE(アイラブ)和牛女子の皆さん。

「牛の飼育は365日、休みなし。特に牛のお産が始まったら、食事の支度などしていられません。そんなときもこの牛丼のもとがあれば、すぐにおいしいご飯ができちゃいます!」(和牛女子の皆さん)

栄養バランスもよし!万能「牛丼のもと」



材料(4人分)
牛こま切れ肉、または牛切り落とし肉…250g
にんじん…1/3本(約50g)
玉ねぎ…1/2個(約100g)
サラダ油…少々
ざらめ…大さじ1/2
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
しょうゆ…大さじ1と1/2

作り方
1.にんじんは5㎝長さの薄切りにする。



2.玉ねぎは5㎜厚さの薄切りにする。



3.フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒める。



4.肉の色が少し変わったところでざらめを入れ、全体にからめながら炒める。



5.肉に火が通ったら、にんじんと玉ねぎを入れて軽く炒める。



6.酒、みりんを加えてさらに炒める。



7.しょうゆを入れて汁気がなくなるまで炒めたらできあがり。



牛丼はもちろんのこと、お弁当に入れたり、うどんのトッピングにしたり。



にんじんと玉ねぎが入っているので添えるだけで彩り+栄養アップ!

「甘辛く味付けしているので、にんじんや玉ねぎが苦手な子どもにもおすすめ。なんにでも使えるから本当に便利です」(和牛女子の皆さん)



疲れたとき、おいしいものがすぐ食べたいときに“あってよかった、牛丼のもと!”

ぜひ作ってみてくださいね。


姶LOVE和牛女子

「鹿児島の黒毛和牛を、もっと広めていこう」と、黒毛和牛の飼育農家・久留須美鈴さん(会長)の呼びかけで、鹿児島県姶良市・霧島市・湧水町で肉用牛を飼育する農家の女性が集結、令和2年に発足。ベテランから新規就農組まで、37名の女性が意見やアイデアを出し合いながら、牛肉レシピの作成や配布、PRグッズ制作、農家取材、飼育研修など、女性目線での活動を展開中。instagramでも情報発信しているので、フォローお願いします!
姶LOVE和牛女子インスタグラムはこちらから

JAあいらのホームページ、各種SNSからも姶LOVE和牛女子の活動をチェック!
JAあいらホームページはこちらから
JAあいらFacebookはこちらから
JAあいらラインアカウントは「@swa3978l」で検索

写真/菊地菫 取材協力/JAあいら

Pick up

Related

Ranking