2024.04.07

食べる

【大根大量消費】ガリ食いねェ!って、しょうがでなく大根⁉︎激ウマ「大根ガリ」に挑戦!パリパリ食感が良き〜♡

丸々と太った大きな大根が、1本100円!超お買い得価格で販売していたので迷わず購入…したものの、さて、どうしたものか。とりあえず、半分は煮物にするとして、残りの半分はどうしよう?そこで見つけたのが「大根ガリ」というユニークな料理。YouTubeチャンネル『DAIFUKU KITCHEN』で紹介しているレシピで、しょうがの代わりに大根で“ガリ”を作ってしまうのだとか。大根でガリとは…おもしろい♪

 フライパンで炒めながら“キムチを作る”⁉意味不明⁉リュウジさんの【白菜の地獄風キムチ炒め】に挑戦!


50万人が登録!YouTube料理系チャンネル『DAIFUKU KITCHEN』

50万人が登録するお料理系YouTubeチャンネル『DAIFUKU KITCHEN』は、「誰でも作れる・簡単・お手軽」をモットーにスイーツやおかずレシピを紹介している人気チャンネルです。

本日挑戦する「大根ガリ」も、とっても簡単に作れる大根レシピ。薄く切って塩もみした大根を砂糖、しょうゆ、みりんなどを合わせた調味液に漬けるだけなんです。大根のパリパリッとした食感が楽しい、しょうがとはまた違ったおいしさのガリとのこと。作り置きや大根消費におすすめのレシピだそうですよ。

では、作ってみましょう。

しょうがじゃなくてもいい!「大根ガリ」の材料と作り方

材料

【材料】4人分
大根…皮を剥いて300~350g
塩…小さじ1/2
酢…200ml
砂糖…60~70g
薄口しょうゆ…小さじ2 ※濃口しょうゆでもOK
みりん…小さじ2
和風だしの素(顆粒)…小さじ1
しょうが(チューブ)…2cmほど

今回は分量を半分にして作ります。

【作り方】
1.  鍋に酢、砂糖、しょうゆ、みりん、和風だしを入れ、火にかけてひと煮立ちさせます。火加減は言っていなかったので、中火にしました。味を見て、酸味が強ければ、砂糖で調整しましょう。

また、アルミや鉄・銅の鍋は、酢で傷む場合があるため、ホーローやステンレスのものを使用してくださいとのこと。

調味液

2.  1にしょうがを入れて混ぜ、冷まします。

3.  大根は皮を剥き、縦半分にカットしたら薄く切ります。

薄ければ薄いほど寿司店のガリ風に仕上がるそうなので、スライサーで切ることに。

4.  ボウルに3を入れ、塩を加えて軽く混ぜます。

大根

大根の上にお皿をのせ、さらに、たっぷり水を入れたポリ袋をのせて、30分ほどおきます。

大根

大根

5.  4の大根は水気をしっかり手で絞り、さらにキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

水気をしっかり切ると、調味料がしっかり入るそうです。

6.  密閉容器などに52を入れて混ぜます。

大根

大根

ほんのりとしょうがの香りが…。寿司店で食べるガリに似た香りです。

これを冷蔵庫に入れて、1日漬け込めば出来上がり。

調理時間は、大根を塩もみして寝かせる時間と調味液に漬け込む時間を除いて8分。手軽な材料でとっても簡単に出来ます。

次ページ > 1日漬け込んだ大根ガリのお味は…!?

Pick up

Related

Ranking