2024.04.12

食べる

【石川県応援レシピ⁉】マッシュしてチーズと一緒に焼くだけ♡サクッほくっ♪「さつまいものフリコ」に挑戦!



4.1のさつまいもの皮をむき、輪切りにしてボウルに入れる。マッシュしながら、牛乳、シュレッドチーズ、3の玉ねぎを加え、よく混ぜていく。



青池さんが手でマッシュしていたので、わたしも手でチャレンジ!マッシャーやフォークなどを使ってももちろんOKです。フリコは、ある程度粒感が残っていてもよいそうです。少しパサつきがあるさつまいももあるため、牛乳は生地がやわらかくまとまりやすくなるように調整するために使用します。状態に応じてプラスしてみてください♪

5.3の玉ねぎで使っていたフライパンにオリーブオイルを多めに入れ弱火にかけ、4を入れて平たい円形に成形していく。



揚げ焼きにするイメージでオリーブオイルをたっぷり使いましょう!シリコンベラなどを使って成形していきます。

6.そのまま弱火で片面5分ほどずつ、両面に焼き色がつくまで焼いていく。



じゅわじゅわ焼けていく音と、香ばしい香りですでにもうおいしいが確定です。やわらかいので、ひっくり返す時は1度お皿やフライパンのフタに乗せてからひっくり返すと簡単。オリーブオイルたっぷりなので、火傷にはご注意ください。

7.お皿に盛り付け、パルミジャーノを削りかけたら完成。



粗びき黒こしょうは工程には登場しなかったので、お好みでかけて食べるといいかもしれません♪

玉ねぎやチーズがさつまいもの甘みを引き立てる!おしゃれ旨~い逸品♡



少しクセのあるパルミジャーノと炒めた玉ねぎの香り。さつまいもの黄色、こんがり焼けた茶色、粉雪のようなチーズ。色も香りも食欲を駆り立てます!口に入れるとオリーブオイルの風味がふわっと広がります。カリッサクッとした食感に、チーズの香ばしさがたまりません。玉ねぎやチーズのコクや旨味が、さつまいもの甘みを引き立てていますよ。カリカリほくほくなめらか~とさまざまな食感や舌触りが楽しい♪手間はかからないのに、手の込んだお料理のようなおしゃれな味わいです。粗びき黒こしょうをかけて食べると、おかず感&本格イタリアン感が増すのでおすすめです♡

おやつにもおかずにもお弁当にもよさそう。これは確かに、作らないなんてもったいない!みなさんもぜひ1度お試しください。

Pick up

Related

Ranking