2022.02.19

食べる

【小松菜農家直伝!】一夜漬けにナムル、みそ汁…毎日食べても飽きない【昔ながらの常備菜】レシピ3選



下ゆで不要! 油揚げと合わせるだけ「小松菜のみそ汁」



【材料】(2人分)
小松菜…1株(40g)
油揚げ…1枚
みそ…大さじ1
和風だし(顆粒)…小さじ1
お湯…400ml



【作り方】
1. 油揚げは熱湯(分量外)をかけて、油抜きをしておく。



2. 小松菜は根元を切り落とし、4㎝長さのザク切りにする。



3. 油揚げを5㎜幅に切る。



4. 沸騰した湯に2を入れ、中火で火が通るまで煮る。



5. 3と和風だしを入れ、ひと煮立ちしたら、火を止めてみそを溶かせば、できあがり!



「小松菜は、あくがないので下ゆで不要。わが家では、小松菜と油揚げでシンプルにいただくのが定番です」(忠篤さん)

null

真利子さんに教えてもらったメニューは、どれも手軽に作れるものばかり。みそ汁を作るときは、生のまま刻んで冷凍した小松菜を使ってもOK。漬け物やナムルは作り置きにもぴったりなので、たくさん作って冷蔵庫に入れておけば、毎日手軽に小松菜のカルシウムがとれます! ぜひ試してみてくださいね。


真利子忠篤さん・妙子さん

小松菜 生産農家

「小松菜発祥の地」といわれる東京都江戸川区で小松菜を栽培。馬ふん堆肥や有機肥料を使い、苦味が少なく食味のいい品種を厳選して育てている。市場のほか、「子どもたちにもおいしい小松菜を」と江戸川区の5つの小・中学校の給食にも小松菜を出荷。

取材写真/石塚修平 レシピ写真/津田雅人 取材協力/JA東京スマイル

Pick up

Related

Ranking