2022.02.06

食べる

【農家直伝!新鮮&おいしい小松菜の選び方】葉の色に注目!さらに〇〇の形が整っていれば間違いないっ!

一年中スーパーなどで購入できる小松菜ですが、別名「冬菜」とも呼ばれ、冬が旬の野菜です。カルシウムや鉄分、ビタミン類などの栄養がたっぷりで、食卓には欠かせない存在。そこで、小松菜発祥の地、東京都江戸川区の農家に、新鮮&おいしい小松菜の選び方を教えてもらいました! 365日小松菜と向き合っている小松菜専業農家だからこその目利きポイント、必見ですよ~。

【画像を見る】農家直伝!小松菜は葉の色と…ココをチェックすべし



新鮮&おいしい小松菜の選び方

1.鮮やかな緑色が、新鮮さの証!
2.茎に張りがあり、全体がピンと立っているかチェック!
3.葉が肉厚で、葉脈が整っているものを選ぶべし!
4.根が付いている方が、日持ちしやすい!

ではさっそく、詳しく見ていきましょう。

鮮やかな緑色が、新鮮さの証!



小松菜の選び方を教えてくれたのは、東京都江戸川区で小松菜農家を営む、真利子忠篤(まりこただあつ)さんです。さっそく畑で、収穫したての小松菜を見せてもらいました。

「まずは、葉の色に注目してください。収穫してから時間が経つと、葉がだんだんと黄色っぽくなってきます。スーパーなどで並んでいる小松菜は、そこまで黄色っぽいものはないとは思いますが、しっかりと鮮やかな緑色のものを選ぶのがポイントです」(忠篤さん)

茎に張りがあり、全体がピンと立っているかチェック!



次に注目したのは、茎と全体の様子。

「収穫から時間が経つと、色だけでなく、茎や葉の状態も変わるんです。新鮮なものは、みずみずしく張りがあり、全体的にピンと立っています」(忠篤さん)



実際に新鮮な小松菜の茎を折ってもらうと「パキッ!」といい音が!

「小松菜を冷蔵庫にしばらく置いておくと、いつの間にかシナシナになっていたという経験がある人も多いはず。これは、時間とともに、水分が抜けてしまったことが原因です」(忠篤さん)

葉が肉厚で、葉脈が整っているものを選ぶべし!



パッと見で新鮮な小松菜を手に取ったら、葉をじっくり観察しましょう。

「新鮮な小松菜の葉は、触ってもらうと肉厚なんですよ」と忠篤さん。触らせてもらうと、ふんわりと弾力があり、しっかりと厚みがありました!



「注目して欲しいのが、葉脈です。実はこの葉脈、根と同じ形をしているんです。葉脈がきれいに整っているものは、やわらかい土に根をしっかりと張っている証。根からしっかり養分と水分を取り入れているので、味もおいしいんです」(忠篤さん)

葉脈で小松菜の生育状況までわかるとは、驚きです!

根が付いている方が、日持ちしやすい!



スーパーなどで売られている小松菜は、ほとんどが根切りされていますが、農産物直売所などでは根付きで販売されていることも。

「販売形態の違いなので、根が付いていなくても、鮮度は変わりません。ただ、根付きの小松菜の方が日持ちはしやすいと思います。小松菜を抜いて収穫するときに、根はある程度の長さで切れてしまうのですが、もし根付きの小松菜を見つけたら、長いものを選ぶといいですよ」(忠篤さん)



真利子さんの農園でとれた小松菜は、根付きのまま出荷。比べてみると、根の長さはさまざま!
土がやわらかいと、小松菜を抜くときに根が切れにくいそう。根が長い小松菜は、やわらかい土で育った証拠なんですね。

「小松菜にはたくさんの品種があり、葉の形や大きさ、色味などは様々。選ぶときは、紹介した4つのポイントに注目してくださいね!」(忠篤さん)



小松菜の上手な保存方法は?

新鮮な小松菜が手に入ったら、保存方法にも気を付けたいもの。

「小松菜は収穫した後も生きています。なので、畑で育った環境と同じ状態に保つため、立てて保存することが大切です。また、濡らした新聞紙やペーパータオルなどで包んでおくと長持ちします。寒さに強いので、冬場は廊下などに置いておいても大丈夫ですよ。部屋の気温が高いときや夏場の場合は、冷蔵庫の野菜室に入れてくださいね」(忠篤さん)



冷蔵保存の日持ちの目安は4〜5日程度。もしすぐに食べないときは、ゆでたあとに1回分ずつ小分けにして冷凍、もしくは生のまま食べやすい大きさにカットしてから冷凍もOK。1か月程度は長持ちさせられます。



「手軽に買えて、カルシウムや鉄分、ビタミン類などの栄養も豊富なので、たくさんの人に小松菜を食べて欲しいですね」と忠篤さん。毎日の食事にぜひ取り入れてくださいね!


真利子忠篤さん

小松菜 生産農家

「小松菜発祥の地」といわれる東京都江戸川区で小松菜を栽培。馬ふん堆肥や有機肥料を使い、苦味が少なく食味のいい品種を厳選して育てている。市場のほか、「子どもたちにもおいしい小松菜を」と江戸川区の5つの小・中学校の給食にも小松菜を出荷。

取材写真/石塚修平 保存写真/津田雅人 取材協力/JA東京スマイル

Pick up

Related

Ranking