2022.02.15

食べる

【農家直伝!】チャーハンに焼きそば…栄養が偏りがちなときは【小松菜ちょい足し】で栄養バランス爆上げ!

一年中手軽に買える葉物野菜の定番、小松菜。味にクセがなく、シャキシャキとした食感がおいしい小松菜は、ビタミン類のほか、β-カロテンやカルシウムが豊富で、美容にうれしい栄養素がいっぱい! いつもの料理に小松菜を加えれば、簡単に栄養と彩りをアップすることができちゃいます。小松菜発祥の地・東京都江戸川区の農家に、小松菜をちょい足すワザを教えてもらいました。

【画像を見る】農家の栄養爆上げワザ!「小松菜ちょい足しチャーハン&焼きそば」

小松菜には健康と美容に嬉しい成分がいっぱい!



ほうれん草と見た目がよく似た小松菜は、「天然のマルチサプリ」と言われるほど栄養が豊富。ではどんな栄養素が含まれているか見ていきましょう。

●β-カロテン
体内に取り込まれるとビタミンAに変換され、皮膚や粘膜を保護する働きも。

●ビタミンC
コラーゲンの生成を促進し、肌を美しく見せたい人におすすめ。

●ビタミンE
若々しさの素に。

●カルシウム
骨と歯を形成し、イライラを抑えてくれる働きも。

●カリウム
余分なナトリウムを排泄し、体のめぐりをサポート。

●鉄分
ふらつき気味の女性に! 鉄分の含有量だけでいえば、小松菜の方が、ほうれん草より3倍以上多く含まれています。

このように、小松菜を食べることで得られる働きは、女性にうれしいものばかり! クセがないので、スムージーの材料としてもよく使われています。

【小松菜を使ったスムージーのレシピはこちら!】



もっと手軽に小松菜の栄養をとりたい、という人にはいつもの料理にちょっとだけプラスするのがおすすめ。

小松菜発祥の地・東京都江戸川区で小松菜を栽培する真利子忠篤(まりこただあつ)さん、妙子さんご夫婦は、チャーハンや焼きそばに、小松菜を入れるのが定番だそう。

さっそく、まねして作ってみましょう。
次ページ > 農家おすすめ!「小松菜のちょい足しチャーハン」の作り方

取材写真/石塚修平 レシピ写真/津田雅人 取材協力/JA東京スマイル

Pick up

Related

Ranking