2022.01.16

食べる

遅ればせながら…「ウインナー弁当」作ってみた!中華風、カレー風のアレンジも【オンザライス選手権】

少し前、超話題になったローソンの「ウインナー弁当」。シンプルイズベストな潔いビジュアルに、ずっと惹かれていたわたしです。ということで、遅ればせながらわが家でも楽しんでみることにしました。「ちょっと遅くない⁉」と言われちゃいそうなので(汗)、アレンジ弁当も2つ考えてみましたよ~♪シンプルさは少し後退しちゃいましたけど、おいしくできたので併せてご覧くださいませ~。


【画像を見る】少し前に超・超話題になった「ウインナー弁当」をいまさら作ってみた!アレンジ2つも!

手抜きのわたしでも、さすがにおかず1品のお弁当は作りません!しかも1品のおかずがウインナーって手抜きの極みじゃ…(笑)。お弁当でもメインのおかずにはなりにくいけど、必ず入っているウインナーをメインに置いたウインナー弁当。じゃあ、さっそく作ってみようじゃないか、「ウインナー弁当」を。

超絶人気のウインナー弁当を作ってみた!

【材料】
ウインナー…5本
ご飯…適量



わが家ではお弁当を毎日作っているので、「粗びきウインナー」は常備してあります。今回ももちろん粗びきウインナーを使いますよ~。

「ウインナー弁当」にはウインナーが5本と書いてあったので、ウインナー5本にいつものように切り目を入れます。フライパンに油を引いて中火で3分程で焼いていきます。



ウインナーに焼き目が付いて、切り目が広がってきたらウインナーが焼けた証拠です。
(ウインナーの焼きが足りないのはおいしくないのでついつい焼きすぎてしまいます)



さあ!オンザライス!!
ご飯の上にドーンとウインナー5本乗せました。実際の「ウインナー弁当」はウインナーの下にパスタが敷いてありましたが、気がつかなかったのでウインナーのみです。

ウインナーとご飯が、おいしくないわけがないですよね!当たり前においしいです。食べてるうちに飽きるかな?と思っていたのですが、全然大丈夫♡
最後までおいしくいただきました。毎日でも食べたいとはいいませんが1週間に1度くらいならいいかな♪

でも、「ウインナー弁当」は野菜が入っていませんよね。やっぱり野菜はあった方がいいと思うんですよね。簡単にできる「ウインナー弁当」を知ってしまったので、簡単にできる「ウインナー弁当」をアレンジして「ウインナー中華丼弁当」と「ウインナーカレー弁当」を作ってみました。

アレンジ1:「ウインナー中華丼弁当」

朝の忙しいときに簡単にフライパン1つでできるお弁当を作ります。

【材料】
ウインナー…5本
白菜…適量
しいたけ…適量
ニンジン…適量
しょうが…適量
酒…100ml
中華スープの素(顆粒)…適量
片栗粉…適量
水…適量
サラダ油…適量
*野菜はお好みのものや、冷蔵庫にあるものでOKです ♪



ウインナーは切れ目を入れ、白菜はザク切り、しいたけ、ニンジン、しょうがは細切りに切る。



フライパンに油を熱し、軽く中火で30秒くらい炒めて、白菜、しいたけ、ニンジン、しょうがを入れてさっと混ぜる。



フライパンにふたをして、中火で30秒~1分間蒸し焼きする。



中火のまま、酒と中華スープの素を加える。野菜から水分が出ていますがそのままですよ。



熱が入るだけでいいので、中火で30秒〜1分間炒める。
味見をして味が足りなかったら、中華スープの素か塩を少量入れ、味を整える。
味が整ったら火を止め、水溶き片栗粉(水15mlに片栗粉大さじ1)を加える。弱火で熱を加えてとろみをつける。
(水溶き片栗粉を入れるときに水分が蒸発して足りなければ、水を適量加え味を整えるといいですよ)
これで中華炒めの完成!



さあ!オンザライス!どーん!!
ご飯の上にウインナー5本を並べて、上から中華炒めをかければ中華丼のできあがり。
これが、なかなかおいしいんです。
ウインナーと中華スープと、片栗粉のとろみってどうかな?って思っていたんだけど、相性いいです!
ウインナーの塩味が違和感なく白菜などになじみ、優しい味になりました。
フライパン1つで、チャチャッと作れて、時短!しかも、味もよくて野菜も摂れるってうれしいですよね。

アレンジ2:「ウインナーカレー弁当」

【材料】
ウインナー…5本
じゃがいも…1/2個
ニンジン…適量
たまねぎ…1/4個
カレールウ…1かけ 
水…150ml
*野菜はお好みのものや、冷蔵庫の残り物でOKです ♪



たまねぎ、じゃがいも、ニンジンは、細切りにする。



カレールウは小さく砕く(包丁でそぎ切りにしても)。



フライパンに油を引き、ウインナーを中火で約30秒、炒める。
ウインナーが程よく炒められたら、じゃがいも、ニンジン、たまねぎを入れ中火で1分炒める。
じゃがいもが透き通ってきたら、火が通ってきた証拠。そのタイミングで水を入れ、中火で約30秒加熱する。



具材がしんなりしてなじんできたら、カレールウを入れて溶かす。
(カレールウを入れるときに水分が蒸発して足りなければ、水を適量加えるといいですよ)



とろみがついたらできあがりです。

そのままオンザライス!!「ウインナーカレー弁当」のできあがりです。

カレーとウインナーが合わないわけがないですよね!

先ほど作った中華丼よりもボリューム満点な弁当になりました。
フタを開けた途端にカレーの香りが食欲を刺激して、どんどん食べ進んじゃいますね。ウインナーのボリュームにも大大大満足です。

今回大人気のウインナー弁当を作ってみました。
ウインナーとご飯だけですが、相性のよい食材ですから食べる前からおいしいことは連想できちゃいました。食べると、本当においしかったですね。
お弁当に必ずといっていいほど入っているウインナーが主役になったウインナー弁当。毎日とは言えないけど週1度は食べたいかなと。その人気の理由が分かりました。

アレンジで作った「ウインナー中華丼弁当」と「ウインナーカレー弁当」の2つは、フライパン1つで炒めて味をつけるだけと簡単!ウインナーが味とボリュームを満足させてくれるお弁当ができてよかったです!こちらも大満足!

お弁当ってだいたい朝の時間がないときに作るので、簡単、時短はうれしいポイントですよね。

そうそう、この「ウインナー弁当」が人気すぎて、2021年11月から「ミートボール弁当」も発売されているとか。「ローソンストア100」で販売されこちらも瞬く間に人気らしいですよ。ミートボール弁当もミートボールが6個入っているだけ!なので、主役のミートボールは研究を重ね、「肉々しい」、そして「冷めてもおいしい」ミートボールを開発したとか。いいですねぇ。次はこちらも作ってみたいです!

みなさんも、ぜひ一度作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking