2022.01.02

食べる

【マツコ激推し】ご飯がススム「よだれ鶏風餃子のタレ」を作ってみた!からの…変わり餃子のタレを味比べ!

先日、バラエティ番組『マツコの知らない世界』で、焼き肉のタレを使った「よだれ鶏風餃子のタレ」というのを紹介していました。焼き肉のタレは冷蔵庫で余りがちなので、餃子に合うならぜひ活用したいところ。試してみたいと思います。さらに今回は、マツコさんおすすめのタレの他、いろんな変わりダレを作って食べ比べもしちゃいます。おまけにアレンジ餃子も紹介! 盛りだくさんでお届けしますね!

【画像を見る】餃子のタレを味比べてみた!よだれ鶏風タレ、サウザンアイランドドレッシング 、コチュジャンみそダレなど…

今回試した、餃子の食べ方はこちら!

1.よだれ鶏風タレ
2.サウザンアイランドドレッシング
3.コチュジャンみそダレ
4.豆板醤みそダレ
5.ハニーマスタードダレ
6.余った餃子で作る、餃子ピザ


1.よだれ鶏風タレ
【材料】
焼き肉のタレ…大さじ2
酢…大さじ1
長ねぎのみじん切り(白い部分)…5g
ラー油…5滴



材料を混ぜるだけで完成!



焼肉のたれに、ラー油とお酢の香りが相まって食欲をそそります。



羽根つき餃子を焼いてかけてみたら、いつもよりもおいしそうです!

焼肉のタレはたくさんの調味料とスパイスがブレンドされているため、味に深みがありますよね。
程よい甘みがあるし、足したラー油の香りも豊かです。
それがお酢の酸味で中和されており、まろやかに仕上がっています。
食べると、後から長ねぎが香り、羽根つき餃子のパリパリ感と合わさると油淋鶏みたい!

ラー油はそんなに辛くないので、お好きな方はさらに上からかけるのもいいと思います。
わたしは好きなので、追いラー油をして食べました。

ギョウザ+焼き肉のタレの組み合わせは違和感がなく、ご飯がとっても進む味わいでしたよ。
これはまた作りたいです!

2.サウザンアイランドドレッシング

こちらは番組内で、マツコさんおすすめの食べ方として紹介していたもの。





これはまた新感覚の味で、餃子がイタリアン風(?)に変化します!

サウザンアイランドドレッシングをかけることで、にんにくたっぷりの餃子がとてもマイルドな味わいに。
ドレッシングにはピクルスが入っているので、普通のお酢とは違うさわやかな酸味を感じられます。

ただ、わたしは好きでしたが、意外な組み合わせなので、もしかしたら好みが分かれるかも...。
気になる方は一度試してみてくださいね。

さて、この後に紹介する3つは、今回わたしが考えたオリジナルとなります。

3.コチュジャンみそダレ

【材料】
合わせみそ…大さじ1/2
レモン汁…大さじ1(酢で代用可)
コチュジャン…少々





こちらのコチュジャンみそダレでは、韓国風の餃子が楽しめます。

コチュジャンの程よい甘味が感じられて、これまたご飯が進みました!
レモンの酸味はきつ過ぎずマイルドで、2つのみその相性もよかったです。

4.豆板醤みそダレ

合わせみそ…大さじ1/2
レモン汁…大さじ1(酢で代用可)
豆板醤…少々





こちらは先ほどのコチュジャンみそだれのコチュジャンを、豆板醤に変えただけ!

豆板醤はピリッとした辛味があるので、今回紹介したタレの中では一番パンチがあり、ビールなどのお酒とも合う味です。

豆板醤は少量でも辛くなるので、少しの量から加えてお好みの辛さに調整してください。
辛いものが好きな方には、おすすめの食べ方です。

5.ハニーマスタードダレ

【材料】
マスタード…小さじ1
酢…小さじ1と1/2
しょうゆ…小さじ1と1/2
蜂蜜…小さじ1



材料4つを混ぜるだけですが、蜂蜜が溶けにくい場合は600Wの電子レンジで20秒程度加熱すると、材料が混ざりやすくなります。

null



気になるお味は…!?
マスタードが入ることによって、餃子が洋風のてりやきハンバーグのような味に変化します。
ちなみに、マスタードの辛味はほとんど感じないので、お子さんも好きな味なのではないでしょうか。
甘辛で蜂蜜のコクもあり、ご飯に合う味です。

※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。


【番外編!】餃子ピザも作ってみた!

最後に番外編として、お取り寄せ餃子で有名な“ぎょうざの丸岡”が紹介していたアレンジレシピを作りました!
こちらは、餃子をたくさん焼いて余ってしまった際におすすめです。

【材料】
焼き餃子…お好きなだけ
トマトケチャップ(ピザソースでも可)…適量
ピザ用チーズ…適量

【作り方】
1.アルミホイルの上に焼いた餃子を乗せ、ケチャップとピザ用チーズをかける。



2.温めたトースターに1を入れ、チーズが溶けるまで加熱する。

加熱時間はトースターのワット数や、餃子の量によって調節してくださいね。





チーズが伸びておいしそう!

今回は前日にたくさん焼いて余った餃子を使用したのですが、トースターで温めたら餃子の皮のパリパリ感が復活しました。

餃子のニンニクとチーズの味がよくマッチして、トマトの酸味もちょうどいいです。
これは餃子とピザのいいとこ取り!

1品で満足感があるので、餃子が余った翌日の朝食やランチにぴったりです。

今回いろいろなバリエーションで餃子を食べてみましたが…。
餃子パーティをしている気分で、とても楽しかったです!

「よだれ鶏風タレ」は、番組で紹介されただけあって本当においしかったですよ。
冷蔵庫によくある材料で手軽に作ることのできるレシピばかりなので、ぜひみなさんも、いつもと違う餃子の食べ方を楽しんでみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking