2022.02.03

食べる

【カンロ飴公式】「#背徳のカンロ飴ポテト」作ってみた!甘い→しょっぱい→甘い…無限ループにハマる~

ロングセラーの素朴なお菓子「カンロ飴」をご存じですか?シンプルな甘じょっぱい味わいの飴で、ある世代の方にとっては懐かしさ満点なお菓子ではないでしょうか。その公式サイトで、カンロ飴を“調味料”に使ったバズレシピを紹介していました。名付けて「背徳のカンロ飴ポテト」。熱々に溶かしたカンロ飴を、バターをのせたポテトフライにジュワ~ッとかけるんです。たまらず作ってみました~。


【画像を見る】カンロ飴のバズレシピ!「背徳のカンロ飴ポテト」

カンロ飴って?

カンロ飴
カンロ飴 140g 194円

「カンロ飴」とは、カンロ株式会社が発売しているキャンディのこと。
原材料は、砂糖・水飴・しょうゆ・食塩という、とってもシンプルなキャンディです。食べると甘じょっぱい味がします!
なんと1955年に発売されて以来、愛され続けているロングセラー商品なんですって。

中身

開封してみると、中には19個のカンロ飴が入っていました。ひとつずつ、かわいらしいパッケージで包装されていて、中の茶色い飴が少し顔をのぞかせています。
さっそく、このカンロ飴を使った「カンロ飴ポテト」を作ってみましょう!

背徳のカンロ飴ポテト

材料

【材料】
冷凍ポテトフライ(国産)※…150g
塩…大さじ1
バター…10g
カンロ飴…6個
水…80cc

※筆者は冷凍ポテトを揚げるところから作りましたが、ポテトフライはできあがった状態の市販のものを使ってもOKです。

【作り方】
1.冷凍ポテトを170℃の揚げ油(分量外)で約2分揚げ、塩をまんべんなくかける。

2.カンロ飴6個と水80ccを耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(500W)で4分ほど加熱し、混ぜる。
※飴が溶けきらない場合は、追加で30秒ずつ加熱して様子を見る。

作り方2

作り方2

3.ラップを外し、電子レンジ(500w)で4分程加熱してとろみをつける。スプーンで持ち上げると液体が糸を引くぐらいです。

作り方3

4.ポテトフライに塩をかけ、バターをのせて3を回しかけたら完成。

作り方4

作り方4

カンロ飴がシロップ状になり、とってもおいしそうです!シロップの熱でバターがじわじわと溶けてきたら、一口食べてみます。

一口

カンロ飴シロップの甘さとポテトの塩味が絶妙にマッチ!”甘い&しょっぱい”が口の中に広がって、無限に食べられてしまいます~!予想をはるかに上回るおいしさでした!
これ、万人受けするお味だと思います。わたしは夫と食べていたのですが、途中から取り合いに(笑)。
もう、ポテトを買うたびにカンロ飴ポテトを作ってしまう予感大。ある意味、キケンな食べ物です。
食べてみればハマること間違いなし!ぜひお試しくださいね。

※記事内で登場した商品は執筆時点での情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

Pick up

Related

Ranking