2022.01.23

食べる

【ダイソー】100均グッズで朝のお弁当作りが時短&ラクに!「お弁当作り置き冷凍トレー」試してみた!

お弁当作りの永遠のテーマといえば、「朝のバタバタ時に、いかに時短&ラクをするか」。ダイソーパトロールをしていたら、お弁当専用の冷凍トレーを見つけました!なんと、おかずを小分けしたカップごと、冷凍できちゃう優れもの。空いた時間におかずを作り置きしておけば、朝は、そのままトレーから取り出して、お弁当箱に詰めるだけでOK!時間を効率的に使えます。ただ、一つ短所が…わたしなりの解決策も紹介しますね~。


【画像を見る】お弁当作りの救世主!ダイソーの「お弁当作り置き冷凍トレー」

おかずをカップごと冷凍!

購入した冷凍トレーは、こちらの商品。
わたしは6号カップを購入しましたが、8号カップ用もありましたよ~。



合わせて、冷凍OKなシリコンカップも購入。



トレーには、四角いくぼみが6つ開いています。
丸いカップでも、シリコン素材だと、ぴったりとはまるのが、不思議!

使い捨てタイプのおかずカップ(冷凍OKなもの)でも試してみたのですが…



カップが浮き上がってしまいました…。

おかずの詰めやすさからいえば、シリコンカップを使うのが、断然おすすめ!

シリコンカップは、洗えば繰り返し使えるので、経済的だし、ゴミが減って環境にもやさしいですよ~。

気になる短所…わたし流の解決策は⁉

しっかりと冷ましたおかずをカップに詰めて、あとは、冷凍トレー付属のふたをして、冷凍するのみ~。



ふたが半透明なので、何のおかずが冷凍されているか分かりやすく、必要な時に、必要な分だけ取り出すことができます!

数種類のおかずを冷凍しておけば、選ぶ楽しみがありますが、作るのが面倒な時は、一種類のみでも(笑)



自然解凍で食べられるおかずなら、冷凍のままお弁当箱に詰めるだけなので、朝がとってもラク~。



ただ、詰めた様子を見てお気づきかもしれませんが、あえて短所をあげるなら…

ふたを閉めた時に、ギュッと押されておかずが潰れてしまうので、若干、映えない感じではあります。



見た目が気になる、また、自然解凍が心配な場合は、電子レンジで解凍して、ふんわりと盛り直してから、お弁当箱へ詰めるといいですよ。



解凍する時は、おかず一つにつき電子レンジ500wで40秒が目安です。
※必ず、電子レンジ対応のカップを使ってください。

簡単にできる、冷凍おかずレシピ3品!

わが家の定番、作り置きおかずを3つ紹介します。
3つとも、簡単にできちゃいますよ~。



〇にんじんきんぴら
味付けは「白だし」のみ、にんじんが苦手でも、食べやすい一品です!

【材料】(作りやすい分量)
にんじん…1本
油(ゴマ油)…大さじ1/2  ※サラダ油でもOK
白だし…大さじ1/2

千切りにしたにんじんを、ゴマ油で炒め…
(中火でじっくりと炒めると、にんじんの甘みが引き立ちます。)



にんじんに火が通ったら、白だしで味付け!
白だしを入れると焦げやすいので、一度火を止め、白だしを加えてから、中火で再加熱すれば、完成!



〇切り干し大根の煮物
切る手間いらずの切り干し大根は、便利で栄養も豊富な食材! 甘辛味で煮れば、ご飯のお供にも最高~!

【材料】(作りやすい分量)
切り干し大根(乾物)…20g 
にんじん…1/3本
☆白だし…大さじ1/2
☆しょうゆ…大さじ1/2
☆砂糖…大さじ1

切り干し大根は、サッと水洗いし、ぬるま湯(分量外)に20分ほどつけ置き…



水けをギュッと絞り、粗みじんに切ったにんじん、水(1カップ)を入れ、ふたをし中火で煮る。



にんじんが煮えたら、☆の調味料を入れ、水分が少なくなるまで、コトコト煮れば完成!



〇ピーマン炒め
鮮やかな緑色は、お弁当の彩りにぴったり。調味料でアレンジも自在!

【材料】(作りやすい分量)
ピーマン…4個
豚肉…40g
塩・こしょう…各少々

細切りにしたピーマンと豚肉を、フライパンで炒め、火が通ったら、塩、こしょうで味付け!



味付けを、鶏ガラスープの素や、ハーブソルトなどに変えて味変しても!



冷凍トレーに入りきらなかった分は、タッパーなどに詰めて冷蔵保存しておけば、お弁当用は冷凍トレーで冷凍したもの、家で食べる時は冷蔵と、その時に応じて食べることができて、効率的!



冷凍トレーに冷凍したおかずは、わたしは、1週間ほどで食べ切るようにしています。

もっと日持ちするのかもしれませんが、作り過ぎて余らせてしまうと、もったいないので…
休日など空いた時間で、1週間の必要な分だけまとめて作っておけば、お弁当作りがラクになりますよ~。

※記事中で登場した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

Pick up

Related

Ranking