2022.01.18

食べる

みそが隠し味のご飯泥棒!「しいたけそぼろ」【原木しいたけ農家のつくおきレシピ】

しいたけは、冷凍すると旨味が増すってご存じですか? そこで、原木しいたけ栽培歴36年、東京都青梅市のしいたけ名人に、冷凍保存OKのつくおきレシピを教わりました。隠し味にみそを使った「しいたけそぼろ」は、肉にしいたけの旨味がジュワッ~と染み込んで、とっても美味。丼はもちろん、チャーハンなど、いろいろな料理にアレンジできますよ。

【画像を見る】原木しいたけ農家の常備菜「しいたけそぼろ」がクセになる~!



教えてくれたのは、年間1万人がきのこ狩りに訪れる大人気きのこ園、東京都青梅市にある「内沼きのこ園」の内沼秀夫さんです。

きのこ園併設カフェの新メニュー!

昔ながらの原木栽培でしいたけを育てて36年になる、内沼秀夫さん。



原木栽培のしいたけは、香り、歯ごたえ、旨味がたっぷり!



園内にあるカフェ「ぴるつ」では、希少な原木栽培のしいたけのほか、その時期にとれた旬のきのこを使った料理が味わえます。



料理を担当する娘さんの幸紀さんが、今年新たに考案したメニューが、「しいたけそぼろ」を使った丼。
「しいたけそぼろは、作っておくといろいろな料理にアレンジできるのでおすすめです!」と幸紀さん。

さっそく、作ってみましょう。

材料を煮詰めるだけ!簡単常備菜「しいたけそぼろ」

材料(作りやすい分量)
しいたけ…大6枚(約150g)
鶏ひき肉…200g
A
 しょうゆ…大さじ1
 砂糖…大さじ1
 酒…大さじ1
 みそ…大さじ1



作り方
1.しいたけは石づきを取り、1㎝角に切る。

2.鍋にAの調味料を入れる。



3.よく混ぜながら、中火で煮立てる。



4.ひき肉を入れ、ほぐしながら、強めの中火で炒りつける。



5.ひき肉の色が変わってきたら、手早く火を通し、ポロポロの状態にする。



6.1のしいたけを加える。



7.全体によくかき混ぜながら、中火で3~4分ほど炒り煮し、汁けを飛ばす。



8.できあがり!



保存容器に入れて、冷蔵なら4~5日、冷凍なら1か月ほど保存できます。

アイデア次第でアレンジ無限大!

さっそく、幸紀さんおすすめの「しいたけそぼろ丼」にアレンジしてみました!
しいたけそぼろを、温泉卵と刻んだ青じそと一緒に、炊きたてご飯にのせるだけ。



しいたけの歯ごたえがコリコリして、楽しい!

残りのしいたけそぼろは、「春巻き」にしてみました。
青じそと一緒に、春巻きの皮にのせます。



くるくると巻くだけでOK。



しいたけそぼろには、既に火が通っているので、さっと揚げるだけでできあがります。



肉にしいたけの旨味がギュッと染み込んだそぼろ。
春巻きも、そぼろの旨味がしっかり感じられて、美味でした。


「混ぜご飯にしたり、チャーハンにしたりしてもおいしいですよ」と幸紀さん。
オムレツや親子丼の具にも使えるので、わが家ではすぐに使い切ってしまいました。

「椎茸味噌」はお土産として大人気!

カフェ「ぴるつ」では、もぎたてのしいたけを使った、さまざまな加工品を販売しています。

今年新たに開発した商品が、「椎茸味噌」。内沼さん家族の知り合いのフレンチシェフが開発に協力し、たっぷりの原木しいたけとみそに、ねぎ、しょうがの風味を効かせ、極上の旨味みそに仕上げています。



そのまま豆腐にかけても、炒め物の味付け、野菜のディップソース、スープのベースとしても使えます。

「しいたけそぼろ」にもみそが入っていましたが、しいたけとみその相性がこんなにいいなんて、知らなかった!

みなさんもぜひ、しいたけを使った料理の隠し味に、みそを使ってみてくださいね。


内沼きのこ園

内沼秀夫さん

希少な栽培方法である原木栽培を始めて36年。ナラの木の原木を使って自然の力を利用しながらしいたけ、舞茸、ヒラタケなど様々な種類のきのこを栽培する。秀夫さん、妻の幸恵さん、娘の幸紀さんと3人の家族経営。園内ではしいたけ狩り体験(予約制)や、収穫したきのこをすぐに焼いて食べられる炭火焼きコーナー、きのこをたっぷり使った料理を楽しめるカフェ「ぴるつ」もある。
営業時間10:00~17:00(カフェは、11:30~15:00) 火曜定休(6~8月は水曜も定休)
※季節によって、営業時間が異なることがありますので、ご注意ください。
http://u-kinoko.jp/index.html

写真/松木雄一 料理写真/柳本操 取材協力/JA西東京

Pick up

Related

Ranking