2022.01.03

食べる

【おせちに飽きたらカレーでしょ!①農家直伝】こんなカレー初!「里芋とろとろカレー」は衝撃のトロプル⁉

お正月のごちそうを食べすぎて、今、無性にカレーが食べたい…という方も多いのでは?そんなとき試してほしいのが、東京都の里芋農家・小坂さんイチオシの「里芋とろとろカレー」です。初めて食べたときは「な、なんじゃこりゃ…!」(優作風)と度肝を抜かれたというルウのプルプル加減!謎食感を生み出す裏ワザレシピを教わりましたよ~。


【画像を見る】あなたの知らない新食感!「里芋とろとろカレー」



教えてくれたのは、東京都国分寺市「小坂農園」の小坂知儀さん、千鶴(ちづ)さん夫妻。

「じゃがいもの在庫を切らしていたときに、妻が作ってくれたのが里芋入りカレー。初めて食べたときはびっくりしましたが、めっちゃめちゃウマい!里芋のおいしさを実感できますよ」と、熱く語る知儀さん。

「里芋はじゃがいもよりも火が通りにくいので、あらかじめ水を入れた鍋で煮ておきます。そこに炒めた他の具材を入れて仕上げるんです。里芋のとろみが活かされて、今まで食べたことのないカレーになりますよ」(千鶴さん)

さっそく作ってみましょう!

農家も驚いた!「里芋とろとろカレー」

材料(約5~6皿分)
里芋…小6個(250g)
好みの肉(今回は豚肉を使用)…230g
玉ねぎ…2個
にんじん……小1本
好みのカレールウ



玉ねぎは5㎜幅の半月切り、その他の具材は一口大に切っておく(里芋は皮を剥いてから一口大に切る)。

1. カレールウに記載された分量より少し多めの水を鍋に入れ、里芋を中火で煮る。



始めに里芋を煮ることで水の量が減るため、水を少し多めに入れましょう。里芋に火が通るに従い、とろみが出始めます。

2. 里芋を煮ている間に、フライパンに油大さじ1(分量外)を熱し、玉ねぎを炒める。



3. 玉ねぎがしんなりしてきたら、にんじんと肉を加えて炒め合わせる。



4. 肉の色が変わってきたら、23を入れて、弱火で20分煮込む。



5. 具材に火が通ったら、火を止め、ルウを加えてよく溶かす。



6. ときどきかき混ぜながら弱火で約10分煮込めば、できあがり!



できあがった里芋とろとろカレーは、こんな感じ。

どんな味だろう…ドキドキ。



口に運ぶと、カレー全体にとろみがついてとろっとろ!しかもなんだかプルプルしていて、口当たりがまろやかです。

とろみが強くて煮詰まり気味になったら、牛乳やヨーグルトを少し足してゆるめてもいいかもしれません。

「柔らかい里芋が好みの場合、煮る時間を長くしてくださいね」(千鶴さん)

残ったカレーをカレーうどんにしたところ、麺によく絡んでおいしかったです!

小坂さんおすすめの里芋とろとろカレー、ぜひ作ってみてくださいね♪




小坂農園

東京都国分寺市に江戸時代から続く農家。小坂知儀さん・千鶴さん夫婦とご両親で家族経営をしている。栽培面積は合計2ヘクタール。7歳、5歳、2歳の子どもたちの子育て中で、地元の児童館や保育園の子どもたちと収穫体験も行う。減農薬栽培で年間約100種類育てる野菜は、自宅敷地内の直売所、国分寺ファーマーズマーケット、スーパー、レストラン、小学校・中学校の給食の他、毎週土曜日にアークヒルズのアーク・カラヤン広場で開催される「ヒルズマルシェ」でも販売。

取材写真/菊地菫 レシピ写真/柳本操 取材協力/JA東京むさし

Pick up

Related

Ranking