2021.12.29

食べる

【年末年始!農家に教わる時短レシピ】「茹で里芋」からの~「田楽」「マッシュ」最速アレンジ4種

今年ももう残りわずか! なのに、大掃除もまだだし、年賀状も書かなきゃだし「あー、なんだか忙しいし気ぜわしい…」。という今の時期は、料理だってパパっと作れて、でもちゃんとおいしいのが理想ですよね。そこで、大いに参考となるのが“忙しい農家が普段食べている時短おかず”。今回は、里芋農家に教わる「茹で里芋」からの~変化自在レシピを紹介します。


【画像を見る】茹でるだけで4品もできる!茹で里芋最速アレンジレシピ



レシピを教えてくれたのは東京都国分寺市で里芋を栽培する小坂農園の小坂千鶴(ちづ)さん。一緒に暮らす夫の知儀(ともよし)さん、両親、そして育ち盛りの3人の子どもたちのために、日々どんな料理を作っているのでしょうか。

「子育て、農作業、家事と毎日がとっても忙しいですが、とくにご飯作りはバタバタ! でも茹で里芋なら収穫終わりでもすぐに作れて重宝しています。皮ごと茹でれば皮むきも楽ですよ」(千鶴さん)

千鶴さんおすすめの茹で里芋レシピはこちら。
①茹で里芋からの…「まんま茹で里芋!」
②茹で里芋からの…「おやつにも♪里芋田楽」
③茹で里芋からの…「モミモミ♪マッシュ里芋 明太マヨ味」
④茹で里芋からの…「モミモミ♪マッシュ里芋 柚子胡椒味」

さっそく見てみましょう!

①茹で里芋からの…「まんま茹で里芋!」

「茹で里芋はそのまま食べても十分おいしいんです。しょうゆをつけて、『はいっ!』って渡すと、子どもたちもパクパク食べますよ」と千鶴さん。

作り方
1.里芋をよく洗って泥を落とす。
2.里芋の中心部分の皮にぐるりと切り込みを入れる。
3.鍋に里芋とたっぷりの水を入れて中火にかけ、沸騰したら15分ほど茹でる。



切れ目を中心に里芋を押し出せば皮がスルッと剥けます。面倒だな~と思っていた皮剥きも簡単すぎて拍子抜け!



もっちりしていて弾力がある食感がたまらな~い! なめらかな口当たりと優しい風味でいつの間にかお皿は空っぽになりました。これは小坂家の子どもたちがパクパク食べる訳だわ…。

②茹で里芋からの…「おやつにも♪ 里芋田楽」

「しょうゆもいいけど、田楽みそをのせてもおいしいですよ」と千鶴さん。

そこで、電子レンジで田楽みそを作ってみました。

味噌大さじ2、きび砂糖大さじ2、みりん大さじ1とすりごま大さじ2を用意。



耐熱ボウルに入れて材料を混ぜ、ゆるくラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱したら田楽みそのできあがり。



茹でたての里芋を手の平で軽くつぶして田楽みそをのせれば完成!



甘みがあって、お菓子のよう。見た目もかわいいのでおやつにしてもよさそうです。

③茹で里芋からの…「モミモミ♪マッシュ里芋 明太マヨ味」

茹でたての里芋はとても柔らかく、保存袋に入れて揉めば簡単にマッシュできます。



モミモミ、モミモミ。茹でたてなので温かくて癒されます…! これをもとに、大人味のポテトサラダならぬ、里芋サラダを作ってみましょう。



まずは明太マヨ味。里芋のマッシュ5個分に対して、明太子大さじ1とマヨネーズ大さじ1.5を用意。



保存袋に入れます。



袋ごともみもみ。



できあがり。明太マヨとマッシュ里芋が絡み合う濃厚な一皿になりました!



④茹で里芋からの…「モミモミ♪マッシュ里芋 柚子胡椒味」

マッシュ里芋に加える調味料を変えれば味変可能!

オリーブオイル大さじ1.5と柚子胡椒小さじ1を用意して、同じようにモミモミします。



あっという間に、柚子胡椒味の里芋サラダが完成。粗びきこしょうを軽く振れば見た目もおしゃれな一品に。



柚子胡椒味はオトナな味で、ワインなどのおつまみにもぴったりでした♪

パパっと作れる、小坂家イチオシの茹で里芋レシピ。お試しあれ!

小坂農園

東京都国分寺市に江戸時代から続く農家。小坂知儀(ともよし)さん・千鶴さん夫妻と両親で家族経営をしている。栽培面積は合計2ヘクタール。7歳、5歳、2歳の子どもたちの子育て中で、地元の児童館や保育園の子どもたちのために収穫体験も行う。減農薬栽培で年間約100種類育てる野菜は、自宅敷地内の直売所のほか、国分寺ファーマーズマーケット、スーパー、レストラン、小学校・中学校の給食の他、毎週土曜日にアークヒルズのアーク・カラヤン広場で開催される「ヒルズマルシェ」でも販売。

取材写真/菊地菫 レシピ写真/柳本操 取材協力/JA東京むさし

Pick up

Related

Ranking