2022.02.02

食べる

【ご飯のお供】マツコ大絶賛の「桃屋の瓶詰」かけ合わせレシピは…「穂先メンマやわらぎ」×あの瓶詰!

こんにちは!今回は、以前紹介した「桃屋の瓶詰」かけ合わせレシピの続編です。実は、『マツコの知らない世界』では、桃屋の「穂先メンマやわらぎ」に「バター味のフライドにんにく」をかけ合わせたレシピも紹介されていました。マツコさんはそちらも大絶賛していて、わたしもと~ってもそそられちゃって、試してみたので紹介します。


【画像を見る】マツコ絶賛のご飯のお供とは…?

「穂先メンマやわらぎ」って?

穂先メンマやわらぎ
桃屋「桃屋の穂先メンマやわらぎ 辣油味 115g」 303円

桃屋の公式サイトによると、「穂先メンマやわらぎ」は、麻竹(マチク)の竹の子の穂先(先端)部分を使用。
充分に乳酸発酵・熟成させた後、ゴマ油と辣油、清湯エキスで、程よい辛みと深い旨みのある味付けにしているそうです。
桃屋の定番商品のひとつで、一度は食べたことがある方も多いのではないでしょうか。

穂先メンマやわらぎ

一口食べてみると、ちょっとピリッとした辛さを感じるメンマ。
そのまま食べてもよし、ラーメンに添えてもよし、なんです。

かけ合わせる「バター味のフライドにんにく」って?

バター味のフライドにんにく
桃屋「バター味のフライドにんにく 58g」290円

桃屋の公式サイトによると、独自の製法でカリッと揚げたにんにくに、にんにくパウダーとおろしにんにくをブレンド。
これに、フライドオニオンとバター等を加えて、香ばしくバターの風味豊かに仕上げた商品だそう。
1瓶の中に小粒サイズの生にんにくが約30粒分入っています!

バター味のフライドにんにく

一口食べてみると、にんにくの香りにバターの香りがベストマッチ。カリカリとした食感もクセになります。

今回は、この2つの瓶詰をかけ合わせていただいてみたいと思います。前回がおいしかったので、今回もかなり期待大です!!

ほっかほかご飯に乗せてみた!

ごはん

「穂先メンマやわらぎ」と「バター味のフライドにんにく」を1:1の割合でオンザライス!お箸で混ぜ混ぜしていただいてみました。

一口

う~~ん!うまあ!と思わず言葉が漏れ出てしまうくらいおいしいです!!
メンマのほどよい辛みと、にんにくのバター味が絶妙。
メンマのシャキッとした食感と、フライドにんにくのカリッとした食感もとっても合います。
おかずいらず、これだけでも満足できちゃうほど!

この絶妙なかけ合わせレシピを、桃屋の公式サイトを参考にしながらアレンジを加えてみました!

やわらぎメンマ×フライドにんにくで炊き込みご飯!

炊き込みご飯

お米2合を研ぎ、2合の目盛りまで水を入れ、一口サイズの薄切り牛肉適量、やわらぎメンマ1/2瓶、しょうゆ大さじ1を加えて炊飯しました。

炊きあがったら茶碗に盛り付け、フライドにんにくを散らします。

完成

炊き込みにすることで、ご飯に乗せて食べたときよりも、やわらぎメンマの旨みが出ている感じがしました。
さらに牛肉をいれたことで、食べ応えもバッチリ。
やわらぎメンマだけだと味付けがやさしめなので、フライドにんにくを散らすとパンチが出ておいしいです!
わたし的には、にんにくを後乗せにして大正解。フライドにんにくのカリカリ感を残した方がやはりおいしいと思います!

瓶詰かけ合わせレシピ、皆さんもぜひいろんなアレンジをして楽しんでください!
ご飯がとっても楽しくなりますよ~!

※記事内に登場した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。



Pick up

Related

Ranking