2021.11.28

食べる

マツコの大好きな「漆黒のTKG」作ってみた!「え、卵にのりの佃煮を⁉」…見た目は悪いが超絶うまい!

突然ですが、卵かけご飯(=TKG)はお好きですか?わたしは大好きで数々のTKGを作ってきましたが、先日見ていたテレビ番組『マツコの知らない世界』では、マツコさんおすすめのTKGアレンジが紹介されていました。なんと!「江戸むらさき ごはんですよ!」を使うんです。マツコさん曰く、「見た目はやや悪いけど、味は絶品!」とコメントしていたので、TKG好きとしては絶対作るしかない!と即決、さっそく「ごはんですよ!」を買いに出かけました。

この記事の画像一覧をチェック!

材料は2つのみ!マツコの大好きな「漆黒のTKG」



漆黒を表現するのは…「江戸むらさき ごはんですよ!」。
マツコさんが大好きな瓶詰です。のりの佃煮の代名詞とも言われていますよね。
これを生卵に入れてかき混ぜて、ご飯にかけて食べるのが大好きなんだとか。
近くのスーパー(260円で購入)で入手できたので、さっそく作っていきます。



材料
ご飯…茶碗1杯
生卵…1個
のりの佃煮…大さじ1

卵は常備している家庭が多いと思うので、のりの佃煮があれば漆黒のTKGができるんです!

ポイントはのりの佃煮をたっぷりと入れる!



卵にのりの佃煮を入れて溶くと、とろっとした溶き卵ができました。
卵にのりが浮いていて、間違ってもおいしそうなビジュアルとは言い難いですね(笑)。

でも、マツコさんはもっと入れていましたよ〜。もっと黒かったかと(笑)。1回の食事で「1瓶イケる」と言っていたくらいなので。



不気味?なのりの佃煮卵を炊きたてのご飯にかけます。



見た目にはおいしそうとは言えないものができあがりました!(笑)。
でも、食べてみたら、これが驚きのおいしさだったんです。

のりの香りとうま味が卵と一緒にご飯と絡まって、何とも言えないおいしさなんです。あれ?こんなにのりの佃煮っておいしかったっけ?と思うほど、心が和んじゃったんです。
この「漆黒のTKG」はのりが入っているからか、腹持ちがよかったです。

そのままでも十分おいしいですが、わさびやバター、納豆、チーズなどをちょい足ししてもおいしそうです。
自分のお好みを見つけるのも楽しそうですね。

普段のTKGに飽きたらやってみて

マツコの大好きな「漆黒のTKG」を作ってみました。

とても簡単にTKGのバリエーションが増えて良かったです。
小学生の娘と一緒に食べましたが、娘には塩分が高かったのか「辛い」と言われました。
大人は大さじ1で良いかと思いますが、調節してください。

見た目はよくないですが、おいしさには変わりないです。
いつものに飽きたらぜひ試してみてください。

※記事内に登場した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

Pick up

Related

Ranking