2022.01.02

食べる

【鳥羽シェフレシピ】おせちに飽きたら…たった7分で完成!煮込まない!絶品「トバ・ハヤシ」作ってみた!

先日NHKの「きょうの料理」にミシュラン1つ星店「sio」の鳥羽シェフが出ていました。そこでシェフが短時間で作れて「激ウマ!」と自画自賛されていたのが、オリジナルのハヤシライス。しっかり煮込むのではなく、たまねぎのシャキシャキ感を残すタイプで、この食感がごちそうとか。時短をウリにしているこのレシピ、番組ではMCのアナウンサーにも煽られながらでしたが、なんと7分超で完成させました!

【画像を見る】おせちに飽き飽き…煮込まない「ハヤシライス」がたった7分でできちゃう!

煮込まずに野菜ジュースでうまみを出す「トバ・ハヤシ」



材料(4人分)
牛バラ薄切り肉…250g
たまねぎ…1個(200g)
デミグラスソース(缶詰)…1缶(290g)
野菜ジュース(食塩不使用)…カップ1/2(100㎖)
塩…少々
バター(無塩)…10g
サラダ油…適量
ご飯(温かいもの)…800g

A
みりん…大さじ2
トマトケチャップ…大さじ2
砂糖…大さじ1と1/2
しょうゆ…小さじ1

普段ハヤシライスを作るときはルウを使っていました。
煮込む時間が必要なので、今回7分で作れるというのは助かりますね。

わたしがコレを作る時に最大のポイントだなと思ったのは2つ。まず、煮込まずに野菜ジュースでうまみを出すというのがどの程度効果があるのか。次に、砂糖の分量が多いけど味はどうなるのか、その2つに着目していきます。

事前準備として、たまねぎは縦半分に切って1cm幅のくし形に切り、牛肉に塩をふっておきます。

フライパンで、煮込まずにあっという間に完成!



1.フライパンにサラダ油を中火で熱し、牛肉を約1~2分炒める。色が変わってきたらざるに上げておく。



2.1で使ったフライパンの余分な油をキッチンペーパーでさっと拭きとり、バター(分量外)を中火で熱し、たまねぎを約1~2分炒める。



3.うっすらと焼き色がついたら火を止め、1の牛肉を戻し入れる。デミグラスソース、水を加え、混ぜ合わせる。



4.全体がなじんだら中火にかける。



5.すぐに野菜ジュースを加えてなじませる。
野菜ジュースで旨味をプラスします!



6.Aのみりん・トマトケチャップ・砂糖・しょうゆを順に加えて混ぜ、1分くらいするとフツフツとしてくるので弱火にする。



7.バターを加えて溶けて全体になじんだら火から下ろす。

8.ご飯とともに器に盛ったらできあがり。

順番に入れていくだけで、あっという間に作れました。
ルウでつくるときは最低30分くらいはかかってしまうので、本当に7分チョイでできるか半信半疑でしたが本当にできました。
これなら仕事終わりやバタバタと忙しかった日でも作れますね。しかも本格的!

牛肉を炒めてからザルに上げることで、余計な油が落ちてヘルシーなのもうれしいですね。
ダイエット中でも罪悪感なく食べられます。

実際に食べてみると…、
たまねぎはシャキシャキッとした食感が残っていて歯ごたえがあって良いですね。

煮込みすぎないので、牛肉がかたくなりすぎず柔らかいです。
ただ、砂糖はやっぱり多いなという印象。
甘みが強いので、最後に様子を見ながら加えるのがおすすめです。
小学生の娘は「おいしい!」と食べていたので、子ども向けの味付けですね。

煮込まず簡単!砂糖は様子を見て!

「トバ・ハヤシ」を作ってみました。

大人には甘口だったので、ご飯の上に卵焼きをのせてオムハヤシ風にして食べました。
卵のマイルドさが加わって見た目も華やかになりました。

簡単に作れたのはよかったので、砂糖の量を整えてまたチャレンジしたいです。

ぜひ作ってみてください♪

Pick up

Related

Ranking