2022.02.15

食べる

【農家直伝!】チャーハンに焼きそば…栄養が偏りがちなときは【小松菜ちょい足し】で栄養バランス爆上げ!





緑が鮮やかでご飯がススム!「小松菜とハムと卵のチャーハン」

【材料】(2人分)
小松菜…6株(240g)
ロースハム(スライス)…5枚
にんにく…1かけ
卵…1個
ご飯…400g
ゴマ油…適量

<調味料>
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
塩・こしょう…各小さじ1/4
しょうゆ…小さじ1

【作り方】
1. 小松菜の根を落として細かく刻み、葉と茎を分けておく。



2
. ハムは粗みじん切り、にんにくはみじん切りにする。



3. フライパンにゴマ油を熱し、にんにくを入れて弱火で加熱し、にんにくの香りを出す。



4. 香りが出てきたら中火にし、ハムと、小松菜の茎を加えて炒める。



5. ハムに焼き色が付いたら、ご飯を加え、ヘラで押し焼きにして水分を飛ばす。



6. ご飯を端に寄せて卵を落とし、炒めて火が通ったら、ご飯と混ぜ合わせる。



7. 6に小松菜の葉を入れ、さらに炒める。



8. 調味料をすべて入れて味をつけ、全体を混ぜ合わせたら完成!



「小松菜を使ったチャーハンは、江戸川区の小・中学校の給食でも人気のメニュー。学校ごとに、さまざまなレシピがあります。ご家庭でも、チャーハンの作り方はいろいろだと思うので、いつも通り作って、最後に生のまま刻んだ小松菜を加えてサッとひと炒めすれば、おいしくできますよ」(妙子さん)



次ページ > 農家おすすめ!「小松菜ちょい足し焼きそば」の作り方

取材写真/石塚修平 レシピ写真/津田雅人 取材協力/JA東京スマイル

Pick up

Related

Ranking