2022.02.15

食べる

【農家直伝!】チャーハンに焼きそば…栄養が偏りがちなときは【小松菜ちょい足し】で栄養バランス爆上げ!





小松菜を入れて食感アップ!「豚肉と小松菜と玉ねぎのソース焼きそば」

【材料】(2人分)
小松菜…2株(80g)
豚バラ切り落とし肉…80g
玉ねぎ…1/4個(60g)
やきそば麺…2玉
サラダ油…適量

〈調味料〉
ウスターソース…小さじ4
オイスターソース…小さじ2
しょうゆ…小さじ2
料理酒…小さじ2
こしょう…少々
鶏がらスープの素(顆粒)…ふたつまみ

【作り方】
1. 小松菜は根を落とし、3㎝長さに切る。



2. 玉ねぎは薄切りにし、豚肉は食べやすい大きさに切る。



3. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。



4. 火が通ったら玉ねぎと小松菜を入れ、柔らかくなるまで炒める。



5. 4にやきそば麺を入れ、ほぐすように炒めたら、調味料をすべて入れて味付けをする。



「わが家の焼きそばには必ず小松菜が入ります。小松菜があると、彩りが鮮やかになり、シャキシャキとした食感が加わって、とてもおいしいですよ。玉ねぎのほかに、にんじんやキャベツを入れてもいいですね」(忠篤さん)



チャーハンも焼きそばも、いつも自宅で作っているレシピに小松菜を加えるだけでOK! 普段の食事ではなかなかとれないカルシウムや鉄分がプラスできるので、ぜひ取り入れてみてください。

真利子忠篤さん・妙子さん

小松菜 生産農家

「小松菜発祥の地」といわれる東京都江戸川区で小松菜を栽培。馬ふん堆肥や有機肥料を使い、苦味が少なく食味のいい品種を厳選して育てている。市場のほか、「子どもたちにもおいしい小松菜を」と江戸川区の5つの小・中学校の給食にも小松菜を出荷。

取材写真/石塚修平 レシピ写真/津田雅人 取材協力/JA東京スマイル

Pick up

Related

Ranking