2022.03.05

食べる

【ダイソー】200円ケーキ型で「映えるレモンケーキ」バター不使用でもしっとり!【レモン丸ごと活用レシピ】

レモンを輪切りにした断面って、かわいい! 見ているだけでキュンキュンするレモンケーキ、作ってみました~。レモンの輪切りって、切り方次第ではぐちゃぐちゃになりますが、見栄えよく切るためのコツも紹介します! 輪切りをのせるだけでなく、生地にも果汁や皮が入っていて、レモンの風味が丸ごと味わえるケーキですよ! 皮ごと食べられる国産レモンが旬の今こそ、味わってほしい1品です。

【画像を見る】今が旬!国産レモンで「映えるレモンケーキ」作ってみた

輪切りの仕方がキモ!「映えるレモンケーキ」

【材料】
レモン(国産)…1個
卵…2個
ヨーグルト…60g
砂糖(きび砂糖)…大さじ2(レモン用)、50g(ケーキ生地用) ※白砂糖で代用OK
油(こめ油)…30g ※サラダ油で代用OK 
薄力粉…150g
ベーキングパウダー…小さじ1

まず、レモンの下準備!
皮ごと使うので、たわしでゴシゴシこすり洗い。



次に、レモンを切りますが…
・レモンの輪切り→5枚
・しぼり汁→大さじ2
・皮のみじん切り→大さじ1/2

を使いたいので…
まず、レモンを1/3ほど切り落とし、2~3mmの輪切りを5枚作ります。



キレイに輪切りするコツは…
「よく切れる包丁を使う」「力を入れすぎない」の2つ!

レモンは球体のため…
まな板の上で滑って安定しないので、スパッと切れる包丁で。

包丁を力任せに押し当てて切ると、潰れてしまうので…
力を入れすぎず、小刻みに動かしながら、切ると切りやすいですよ~。

レモンの輪切り、キレイな断面にするのは難しいですが、うまく切れると達成感がでます!

残りの部分は、果汁をギュッと絞り、皮はピーラーで削りみじん切りしておきます。



レモンの輪切りとしぼり汁には、砂糖を大さじ1ずつまぶし、1時間ほど置きます。



仕上げは…レモン果汁でしっとり!

1時間ほど置いて、レモンがしんなりとしたら…
オーブンを180℃に予熱し、ケーキ生地を作ります!

ボウルに卵を入れ、泡立て器で混ぜ…



ヨーグルトを入れて混ぜ合わせ…



砂糖を入れて混ぜ合わせ…



油を入れて混ぜ合わせ…



ふるった薄力粉も半量入れ、泡立て器で混ぜ合わせたら…



残りの薄力粉をふるい入れ、べーキングパウダー、みじん切りにしたレモンの皮を入れ…
ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

 

18㎝のケーキ型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れ、オーブンで20分焼きます。



使ったケーキ型は、ダイソーの200円(税別)商品。

シリコンコーティングされ、敷紙なしでも使えますが、底が抜けるタイプではないので…
ケーキ生地が取り出しやすいよう、クッキングシートを敷いて使っています。



焼き始めて8分ほど経ったら、レモンの輪切りをのせます!
オーブン庫内の温度が下がらないよう、ササッと!



焼き始める前にレモンをのせると、生地に沈んだり、レモンに火が通り過ぎたり…
ケーキ生地が少し焼けてからのせると、いい感じに仕上がります。

レモンの輪切りを漬けた残り汁は、しぼり汁と合わせておき…



ケーキが焼き上がったら、中まで火が通ったか竹串などを刺して確認し…
焼けていたら、熱いうちに、合わせた汁をケーキ生地に、たっぷりと染み込ませます!



熱いうちに染み込ませることで、よりレモン風味な、しっとりとした生地に、仕上がりますよ!

甘さ控えめ、素朴な味わいなので、あっさりと食べやすい!
紅茶ともよく合いますよ~。



焼けたレモンは、苦みを感じるため、わが子はレモンを外して食べていましたが…
わたしは、このほろ苦さと生地のやさしい甘みのハーモニーが好きです。

国産レモンは、今が旬!

レモンは、一年中スーパーなどで購入できる食材ですが…
国産レモンの旬は、10~3月。

輸入されたレモンは、長時間の輸送に耐えるため、防かび剤が噴霧されていることがあります。
なので皮ごといただくなら、国産レモンがベスト!

日本でレモンの生産量が最も多いのは、広島県。
その他、四国、九州地方などでも栽培されているそうです。

実は…鹿児島のわが家には、レモンの木が1本あり、毎年、たくさんのレモンを収穫しています。



たいした手入れもしておらず、ほったらかしですが、完全無農薬のため、皮まで安心して食べられるし、香りも爽やか~。

国産レモンは、お値段も少々高めだし、旬の時期にしか味わえないものですが、見かけたら、ぜひ、丸ごと味わってみて下さい~。

※記事中で登場した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

Pick up

Related

Ranking