2022.02.20

食べる

【農家直伝!卵不使用の安心おやつ】「かぼちゃと米粉のやわらかプリン」優しい甘さとトロトロ食感◎

かぼちゃの鮮やかな黄色と優しい甘みは、おやつにぴったり! 新潟県の米農家に教えてもらった「かぼちゃと米粉のプリン」は卵アレルギーなどの心配がある子どもでも、安心して食べられる優しいおやつ。クリームのような、なめらかな口当たりが特徴です。後期の離乳食や幼児食にもおすすめですよ!

【画像を見る】優しい甘さと食感に癒される~「かぼちゃと米粉のやわらかプリン」

わが家の子どもたちは、小さいときからかぼちゃが大好物! 今回「かぼちゃのデザート作るんだ~」と伝えると「絶対×3、食べるから!」と宣言してました(笑)。では、さっそく作ってみましょう!



材料(プリン型6個分)
米粉(微細米粉または上新粉)…25g
かぼちゃ…1/2個(250g)
牛乳…250ml
砂糖…30g

作り方
1.皮を除いたかぼちゃを5cm角に切り、柔らかくなるまで煮る(約8分)。



皮は削ぐように少しずつ切り落とします。



かぼちゃはひたひたの水(分量外)で茹でます。楊枝がスッと入れば、火が通った証拠です。



2.かぼちゃの水分をよく切り、ミキサーにかけてなめらかなピューレ状にする。





3.米粉に牛乳を加えながら泡立て器で混ぜ、ザルでこしながら鍋に入れる。



ザルでこして、米粉がダマになるのを防ぎます。



4.3に砂糖を加え、混ぜながら中火弱にかける。沸騰してとろみが付いたら火を止める。



最初はとろみがつかないな~と思っていても、じっくり混ぜていれば次第にとろみが出てきます!



固さがポタージュくらいになってきたら、火を止めましょう。



5.41のピューレ200gを加え、よく混ぜ合わせる。熱いうちに容器に注ぎ入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やせば完成!





プルンとした食感ではなく、ぽってりとした仕上がり。しっかり冷やして、いただきま~す!



口当たりとってもなめらか! かぼちゃの優しい甘みが口いっぱいに広がります。クリーミーな味わいなのに、後味はさっぱり。



「お楽しみのデザートは、夕食後だよ~!」と発表すると、テンションが上がる子どもたち。おやつの時間以外でお菓子が食べられるのは、やっぱりうれしいんだろうな~(笑)。



あっという間にぺろりと食べてしまいました!



甘さ控えめなのに大満足のやわらかプリンは、卵不使用なので、アレルギーのある子どもも、安心して食べられます。ぜひ作ってみてくださいね!

参考レシピ:http://jasado-kitchen.blogspot.com/search/label/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84?updated-max=2018-01-04T10:46:00%2B09:00&max-results=20&start=20&by-date=false

レシピ協力/JA佐渡・JA佐渡女性部

Pick up

Related

Ranking