2022.05.09

食べる

【納豆アレンジ】「え、味噌汁に入れるの⁉」…味噌に豆腐に納豆と“大豆三重奏”なお椀に仕立ててみた!

納豆のアレンジでは比較的、関東圏ではポピュラーな(?)気がする「納豆汁」。納豆の生産日本一の茨城では全然ふつうに食べられているそうです。先日テレビ番組『相葉マナブ』でも紹介されていたので、わが家でも試してみることにしました。具材には豆腐、長ねぎをチョイス、トッピングには納豆です。まさに大豆尽くしな一杯ですね。さてさて、どんなお味なんでしょ?

【画像を見る】納豆をみそ汁に投入したら…

味噌汁に納豆をちょい足し!「納豆汁」



【材料】(4人分)
納豆…3パック
かつおだし(だしパックを煮出したもの)…800ml
みそ…70g
豆腐…1/2丁
長ねぎ…20g

材料はいたってシンプル。
いつもの味噌汁に、納豆が加わっただけですね。

今回は2人分なので、半量で作っていきたいと思います。

豆腐はサイコロ状に切っておきましょう。
とろっとした納豆汁に仕上げたければ、納豆をよくかき混ぜておく。
反対にさらっとした納豆汁に仕上げたければ、混ぜなくてOK。
私はとろっとさせたかったので、よく混ぜました。

さっそく作っていきます。

納豆は食べる直前に!あまり煮込まないのがポイント

1.鍋を中火にかけ、かつおだしを温める。



2.かつおだしが十分に温まったら、みそを溶く。



3.2に豆腐と納豆を加える。
ひと煮立ちさせ、火を止める。



4.仕上げに長ねぎを入れたら、出来上がり。



あっという間に作れました。

納豆は味噌汁に入れると、特有のにおいとネバネバが抑えられます。
これなら、納豆が苦手な方や子どもでも食べやすそうです。

ちなみに、わが家の小2の娘は小さな時から納豆が大好き! 
離乳食の時は、テーブルやイスなどあちこちネバネバして後片付けが大変だったんです。
ちょうど今、ママ友が同じ悩みを抱えているので、この納豆汁を教えてあげたいと思いました。

ただ納豆好きとしては、においとネバネバが抑えられてしまうと少し物足りなさがありますが…。
それでも、とろみがあってのど越しがよく、みそとの相性は抜群!
納豆のうまみが汁に溶け出しており、スルスルと飲めちゃいます。
サッと作れるので、夜食や小腹が減った時にもいいですね。

毎朝でも食べたい”体を温める”一杯

とろみがついているので冷めにくく、少し肌寒い時や体調を崩している時にもぴったり。
ポカポカと身体を温めてくれます。

それは何といっても、ダイズの三重奏ですから栄養価が高いのが魅力ですよね。

今度は野菜を多めに入れて具沢山にしたり、納豆と相性がいいキムチをちょい足しして作りたいです。
いつもの納豆の食べ方に飽きたら、ぜひ試してみてください!

Pick up

Related

Ranking