2022.02.27

食べる

【カレーの裏ワザ】レトルトカレーでも専門店の味になる「スパイスライス」作ってみた!「コーラで炊く⁉」

カレーライスのアレンジといえば、「ルウ」にちょい足しするのが定番ですが、今回注目したのは「ライス」の方。NHKの情報バラエティ『沼にハマってきいてみた』で、京都大学のカレー部・10代目総料理長の学生さんが紹介していた「スパイスライス」を試してみます。このライスを使えば、レトルトカレーのルウでもカレー専門店のカレーライスにグレードアップするとか。これは楽しみです♪

【画像を見る】レトルトカレーでも専門店の味に!「スパイスライス」作ってみた!


本格的な味わいのカレーライスになる、“魔法のスパイスライス”

材料

【材料】
お米…1合
カロリーオフコーラ…90g
トマトジュース(有塩)…90ml
クミンシード…小さじ1弱



【作り方】
1.
お米を洗って、よく水気をきる。

1

2.
炊飯釜にお米を入れ、コーラとトマトジュースを入れて軽く混ぜる。

2

3.
クミンシードを振り入れたら、炊飯する。

3

3

4.
炊きあがったら、皿に盛り付けて完成!

4

炊飯器を開けてみると、超スパイシーないい香りがします♪


完成

薄いオレンジ色をした、スパイスライスの完成です! 
カレー屋さんでも、こんなビジュアルのライスは食べたことがありません! どんな味なのかワクワク♪

まずはカレーなしで、スパイスライスをそのまま食べてみたいと思います。

ライス一口

ほんのりと甘い味がしたのと同時にスパイシーな味がやってきました!
炊飯する際、水を一切使っていないのにトマトっぽさもコーラっぽさもほとんどないです。
トマトとコーラの味はどこにいったの? と不思議なほどでした。
ではいよいよ、このスパイスライスにカレーをかけて食べてみたいと思います。


カレー

用意したのは、ふつうのレトルトカレーです。スパイスライスにカレーをかけながら食べてみます。

一口

うわ~っ!
カレーが少しマイルドになりつつスパイシーさがあって、めちゃくちゃウマい!
ライスをアレンジしただけなのに、カレーの方もがっつりアレンジしたような味になってます。
レトルトカレーがホテルのような味に。コレ、本当にビックリしますよ!

とっても理にかなったアレンジ法だった

このスパイスライスですが、紹介していた学生さん曰く、「トマトの汁でお米を炊く文化は、もともと南インドにある」んだそう。
そしてコーラは作る過程で、「香辛料(コリアンダーやシナモン)を使いますから」って。
”スパイスライス”とはよく言ったモノ! ちゃんと理にかなったアレンジだったんですね。

これまでルウにアレコレ工夫を凝らしてきましたが、ライスの方は盲点でした。

しかも簡単に手に入る材料で、サッとアレンジできちゃうのでぜひお試しください。ホントにおいしいんですから!

Pick up

Related

Ranking