2022.02.24

食べる

【おでんリメイク】和風出汁とホワイトソースを混ぜ混ぜ♪「おでんDEグラタン」が想像の斜め上行くウマさ♡

料理大好き、手抜き料理が得意なkimiko♪です。先日、おでんのリメイクで「カレー雑炊」を作って記事配信しましたが、ご覧いただけましたか? 今回はおでんリメイクの第2弾です。出汁をたっぷり吸ったおでん種でグラタンを作っちゃいます。テレビ番組『ラヴィット!』で紹介していました。面白いのはおでん出汁をホワイトソースに馴染ませちゃうこと。和風×洋風…いったいどんなお味になるんでしょ?

【画像を見る】おでんがグラタンに⁉想像以上のおいしさなんです!

null


【材料】
おでんの具… 適量
おでんのつゆ… 60ml
市販のホワイトソース…150g
ピザ用ソース…30g

【作り方】
1.おでんの具とおでんのつゆに分けます。市販のホワイトソースにおでんのつゆを加えよく混ぜる。



2.おでんの具を一口大に切り、耐熱皿にのせます。



3.2のおでんの具の上に、1のホワイトソースとピザ用チーズをのせる。



4.3をオーブントースター(強)で約8分焼きます。焦げ目がつけば完成。

寒い冬にピッタリな、あっつあつなグラタンの完成です。
見た目からは、コレがおでんで出来ているとは思えません(笑)。完璧なグラタンです。

ただ実体を知っているだけに、ちょい不安を抱えての試食です。
当たり前ですが具材をすくって出てくるのが、こんにゃく、大根、ちくわ…(笑)。

恐る恐る、口に運びます…お、おおっ意外においしいです、おいしいですよ、コレ!

おでんの出汁を混ぜ込んだホワイトソースが味わい深いです。ブイヨンなどスープの素じゃないと合わないと思っていましたが、それは大きな間違いですね。和風のおでんつゆでも全然イケることがわかりました。

口に入れてすぐはグラタンなんですが、具をかみしめるほどにおでんの風味も広がるんです。不思議~。こんにゃくやちくわは弾力があって、ボリューム感があります。おでんのつゆを吸った大根はソースとチーズと絡んでいい意味で複雑な味わい♡

昨夜、おでん種のすじ肉をすべて食べてしまったのが残念…。だって、絶対ホワイトソースと合いそうですよ!

想像の斜め上行くおいしさでした。次回のおでんでも必ず作ろうと思います。

すじ肉も必ず翌日までキープです!

Pick up

Related

Ranking