2022.01.27

食べる

【マグカップdeミニ丼】具材を入れてレンチン3分!卵ふわとろ~な「親子丼」が作れちゃった♪

以前、マグカップで作る料理が流行ったことがありました。そのとき、オムライスとか作った憶えがあるんですが、久しぶりに何か作ってみようかな、と。で、親子丼にチャレンジです。食べやすい大きさに具材を切ったら、マグカップに入れて、卵を落として、レンチン3分! たったこれだけです。1人ランチや、疲れてちょっと手抜きしたいときなんかに最適ですよ。

【画像を見る】マグカップで親子丼!ふんわりとろっとろ!


3分で作れる「マグカップで親子丼」



【材料】(1人分)
ご飯…お茶碗1杯分
卵…1個
鶏もも肉…50g
たまねぎ…80g
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…大さじ2
水…大さじ2
韓国のり(あれば)…適量

鶏肉はきちんと火が入るように、一口サイズよりやや小さめに切ることをおすすめします。
たまねぎもなるべく薄く切った方が、火が通りやすくなります。ただし、シャキシャキとした食感がほしい方は、気持ち厚めにしてもOKです。

卵は溶いておきましょう!

マグカップに入れたらチンするだけ!

1.マグカップに鶏肉、たまねぎを入れる。



2.めんつゆと水を入れて軽く混ぜる。ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。



3.いったん取り出し、溶き卵を入れる。今度はラップをせずに600Wの電子レンジで30秒加熱する。



4.取り出す。



5.茶碗にご飯を盛り、上から4をかける。お好みで、韓国のりを乗せたらできあがり。



たったの3分で調理終了! あっという間に作れました。

簡単すぎて、ふだんの親子丼がかなり手が込んでいる料理に思えるほど。
この方法なら、家事や仕事で疲れている日も気楽に作れます。

ただし気をつけてほしいのですが、ご家庭の電子レンジの機種により、加熱状況は変わると思います。
鶏肉にしっかり火が入ったかを確認しながら、加熱時間を増やすなど調整してくださいね。

実際に食べてみると…。

ふんわり食感の卵にだしが染みて、なんともいいお味です。
たまねぎが辛くないか心配でしたが、とろとろ食感で辛さも飛んでいました。
鶏もも肉も、一口サイズより小さく切っていたので、しっかりと中まで火が通っていて一安心!

甘めの味付けなので、子どものご飯にもぴったりですよ。
今回は仕上げに韓国のりをかけましたが、青ねぎや三つ葉、白いりゴマなども合うかと思います。

手軽で簡単に本格的な味

「マグカップで親子丼」を作ってみました!

電子レンジでチンしただけなのに本格的な味わいで、ご飯を炊いている間にさっと作れるのがうれしいところ。そしてもちろん、フライパンを使わないから洗い物もラク! 自由な時間が増えて一石二鳥です♪

1人ランチや夜食など、いろいろなシチュエーションで役立つこと、間違いなし!

Pick up

Related

Ranking