2022.03.21

食べる

【マツコ感激!】絶対にパラパラになる「炒飯の作り方」試してみた!え、ご飯を洗うの⁉【料理の裏ワザ】

先日、テレビ番組『週刊さんまとマツコ』にYouTuberの“川原おばあちゃん”こと川原恵美子さんが登場。「絶対に!」パラパラになるという炒飯の作り方を披露していました。それがなんと!「ご飯を洗ってしまう」という荒技。マツコさんは、自宅でパラパラ炒飯を作ることを諦めていたそうですが、川原さんのレシピで簡単に叶うことを知って大感激! これは試さねば、と挑戦してみました。

5分で完成!タモさん流「カニカマ炒飯」は香り高いゴマ油と、ご飯と卵のバランスがキモ!


挫折を繰り返したけどパラパラ炒飯が作れるなら!とトライすることに

わたしもパラパラ炒飯は諦めていました。過去には「マヨネーズを使う」や「先にご飯に卵を混ぜる」など、様々な方法にチャレンジしてきました。でも、どの方法でもべちゃべちゃかパサパサになってしまい、挫折を繰り返してきました…。

お店で強火で炒めたり多めの油を使ったりしないとおいしくパラパラにするのは難しいんだろうな、と自分で満足のいく炒飯を作るのは諦めていたんです。

でも、今回見た方法でパラパラが作れるなら!

今回番組で紹介されたレシピは、川原さんのYouTubeチャンネル【田舎そば川原】で詳しく解説されています。
川原おばあちゃんのYoutubeチャーハンレシピ動画はこちら。



わたしもYouTube動画を観ながら作ってみました。

絶対にパラパラになる!炒飯の材料と作り方

【材料】
冷ご飯…180g
卵…1個
青ねぎ(小口切り)…30g
しょうが…40g
長ねぎの白い部分…30g(約20cm)
お好みの具材(市販の焼豚、かまぼこ、魚肉ソーセージなど)…各適量
サラダ油…小さじ2
塩…適量
こしょう…適量
しょうゆ…小さじ2
ゴマ油…小さじ2

青ねぎは小口切りのものを使いました。
卵は溶いておくといいですよ。





【作り方】
1.冷ご飯を2回水で洗ってぬめりを取り、ざるにあげて15分程水気を切る。





2.長ねぎとしょうがをみじん切りにし、焼豚などの具材は食感を残すために5~7mm角に切っておく。



3.フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れ、しょうがと油がなじむように炒める。



4.しょうがの香りが立ってきたら、溶き卵を加えてさっと炒め、半熟になったら一度火を止める。



5.よく水気を切った1のご飯を加え、再度中火で炒める。



この時点でお米一粒一粒がちゃんとばらけています!

6.長ねぎ、焼豚などの具材、塩、こしょう、ゴマ油を入れ強火で炒めたら青ねぎを加える。



7.最後に鍋底にしょうゆを垂らし、香りを立ててから、炒めて仕上げる。



しょうゆの香ばしい香りと、焦げ目がとってもおいしそう!



できあがり!



見た目は良いけど、味はどうかな…。

一口食べてみると…本当にパラパラ!
しかも、今までパラパラなチャーハンを作ろうとすると、必ずと言っていいほどぼそぼそしてパサついていたんですが、とてもしっとりしています。

水で洗ってお米の粒をばらけさせているから、ちゃんと水分量が保てているんですね!

しょうががたくさん入っているけど最初にしっかり炒めているので辛くなく、青ねぎとしょうがの香りで食欲を増進させてくれます。

しょうがの香りが効いているのでお子さんに作る場合はしょうがを少なめにしたり、ニンニクに代えたりしても良さそうです。

お米を洗うこの方法はガーリックライスを作る時にも使えそう♪

焼豚を大きめに切ったことで食べ応えがあり、長ねぎのシャキシャキ感も感じられます。
ゴマ油としょうゆの風味も効いていて、口いっぱいに広がります。

少量の油で作れるので油っぽさを感じず、罪悪感なく食べられる優しい味のチャーハンですよ~。

Pick up

Related

Ranking