2022.04.08

食べる

【農家直伝アイデアレシピ】キャベツなし!豚肉なし!小松菜だけでも十分ウマイ!「小松菜オンリーお好み焼き」

子どもも大人も大好きなお好み焼き。作るにはキャベツや豚肉がマスト、と思い込んでいませんか? じつはキャベツの代わりに小松菜を使っても、とってもおいしくできちゃうんです。千葉県八千代市の農家・的場依里さんが、小松菜嫌いの子どものために生み出した「小松菜オンリーお好み焼き」。愛情たっぷりな農家秘伝レシピを教わりました!

【農家直伝!】小松菜をシャキシャキにゆでる裏ワザ!本来の風味を味わうなら「おひたし」でしょ!

小松菜はカロテンやビタミンCが含まれていますが、特にカルシウムが豊富。なんと牛乳並みの量が含まれているというから驚きです!



「わが家の子どもたちは小松菜が苦手。でも栄養たっぷりだからなんとしても食べさせたい!、と考えたのがこのお好み焼きです。作ってみたら大好評で、わたしも子どもたちも、キャベツのお好み焼きよりもこっちの方が好きになっちゃいました(笑)。小松菜をたっぷり使うので、大量消費にもおすすめですよ」(的場さん)



では、さっそく作ってみましょう!

「小松菜オンリーお好み焼き」



材料(2枚分)
小松菜…300g
サラダ油…適量

〈A〉
卵…2個
小麦粉…45g
片栗粉…45g

作り方
1.小松菜は1㎝長さに切る。



2.ボウルに1とAを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。



3.フライパンにサラダ油を熱し、2を流し入れ、ふたをして中火で5分ほど焼く。



4.焼き色がついたら裏返してふたをし、さらに5分焼いて完成。



緑色がかわいらしいお好み焼きが出来上がりました!好みで、ソースを塗ったり、かつお節を散らして。



キャベツで作るお好み焼きよりもやや薄く、もっちりとした仕上がりになりました。通常のお好み焼きは、お好みソースの味がガツンときますが、「小松菜オンリーお好み焼き」はソース以上に小松菜の甘味もしっかりと感じます! 重たくないのでいくらでも食べられそう♪



混ぜるだけですぐで出来たので、野菜不足が気になるときにも作りたいな~と思いました。さっと作ってお弁当に入れたり、まとめて作って冷凍してもよさそうです。

「わが家では桜エビやチーズを入れてアレンジもします。チーズ入りは子どもに大人気ですよ!」(的場さん)

手軽に作れる「小松菜オンリーお好み焼き」。ぜひ作ってみてくださいね!




的場進さん・依里(えり)さん

進さんが29歳のときに宮城県で就農。2020年に千葉県八千代市に移住し、ナスやミニトマト、春菊、菜花、スナップエンドウなど野菜を中心に、30a(アール)の圃場で年間約20品目を栽培している。収穫した野菜はJA八千代市ファーマーズマーケット「よったいよ」のほか、道の駅やちよの農産物直売所「クラフト」などで手に入る。

レシピ写真/津田雅人・菊地菫 取材協力/JA八千代市

Pick up

Related

Ranking