2022.06.03

食べる

【タイ料理の裏ワザ】“冷凍焼売”で簡単・時短な「ガパオライス風」が作れた!濃厚味で斬新な仕上がり♡

タイ料理のガパオライスって食べたことありますか? バジルと肉、野菜などを炒めてナンプラー等で味付けしたものをご飯と一緒に食べる料理ですが、お店で食べることが多いですよね。でも、ある意外なものを使うことで、おうちで手軽にガパオライスが作れるんです。テレビ番組『ラヴィット!』で紹介されていました。その意外なものとは…冷凍シュウマイです。タイ料理をおうちで食べてみたいと思い、さっそく作ってみました。

【炊飯器でタイご飯】ケンタッキーチキンを入れて炊くだけ!「スパイシーカオマンガイ」作ってみた!

冷凍シュウマイで濃厚に仕上がる!おうちガパオライス

材料

【材料】
※2人分

冷凍シュウマイ…6個
赤パプリカ…1/2個
鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ2
オイスターソース…小さじ2
しょうゆ…小さじ2
砂糖…小さじ4
水…小さじ4
ご飯…360g
卵…2個
乾燥バジル(お好みで)…5~6枚

【作り方】

1.自然解凍したシュウマイを4等分にする。

1

2.赤パプリカを乱切りにする。

2

3.オイスターソース、鶏がらスープの素、しょうゆ、砂糖、水を混ぜ、フライパンに入れて温める。そこにパプリカ、シュウマイを入れて炒める。

3
お好みでバジルを加える場合は、ここで加えると本格的な味わいになるそう!

4. 火が通ったら、ご飯の上に盛り付け、目玉焼きをのせたら完成!

4

一口食べてみると、ソースが甘辛い感じでシュウマイによく馴染んでいておいしい! ご飯がめっちゃ進みます。

パプリカを入れていることでシャキッとした食感も楽しくて、より本場のガパオライスっぽいです。(タイ料理屋さんのガパオライスにもパプリカ入ってましたから!)

ガパオライスって、本来鶏か豚のひき肉を使いますよね。あっ、シュウマイの中身もひき肉を使っているので本来の材料と同じってわけか。だから間違いなく味もガパオ風ライスになるってことですね! 今回のシュウマイで作ったものは不思議と濃厚さがあります。シュウマイの中には、野菜やいろんな調味料が入っているからでしょうか。味わい深いです。

ナンプラー

で、追いナンプラーもしてみました。よりコクが増して、タイ料理な感じがグッと増しました(笑)。でも、子どもにはナンプラーなしの方が食べやすくて喜ばれるかも。

筆者は、ガパオライスが好きなので、普段から作ったりすることもありますが、今までで一番楽に出来たのでアレ? もう出来ちゃった! と拍子抜けしたほどです。

かなり簡単に作ったのに味はとってもおいしいです!
朝の忙しい時間にもちゃちゃっと作れそうなので、お弁当にもできちゃうかも⁉

みなさんもぜひ騙されたと思って、冷凍シュウマイでガパオ風ライスを作ってみてください♪

【合わせて読みたい】
ライスペーパーが生地の「ベトナム風ピザ」作ってみた!具材のせて“蒸し焼き”が新しい!【本場レシピ】
【料理で海外旅行気分】本場バンコク屋台の味「豚肉の串焼き」作ってみた!特製ソースでタイっぽいぽい
【本場レシピで海外気分】ベトナムのお雑煮⁉米粉のお餅がとろっとろなアジアンスープを作ってみた!

Pick up

Related

Ranking