2022.06.07

食べる

調理時間10分!レンチンで作れる「鶏チャーシュー」が柔らかジューシーで昇天…!【リュウジさん考案】

鶏チャーシューを作ったことはありますか? 鍋で焼いたり煮たりして時間がかかる印象がありますが、今回挑戦するのはバズレシピでおなじみリュウジさんの考案です。となれば、そうです、簡単・時短なんです。なんとレンチンするだけ、最短10分で出来ちゃいます。それでもお肉はやわらかくて味はとびきりウマい! ぜひおすすめしたいレシピです。それではさっそく作っていきますね。

【トースターレシピ】ホイルで包んで焼くだけ!「鶏肉のレモンホイル焼き」作ってみた!ふっくらジューシー♡

レンチンだけなのに、やわらかく&おいしく仕上がる鶏チャーシュー

材料

【材料】
鶏もも肉…1枚(300~330g程)
乾燥の唐辛子(輪切り)…1本分
にんにく(潰したもの)…1片
(A)しょうゆ…大さじ2
   みりん…大さじ2
   酒…大さじ2
   砂糖…大さじ1と1/2

青ねぎ…適量

【作り方】
1.鶏肉の両面にフォークで穴をあけて火を通りやすくする。

1
筋を断ち切るようにしっかりと穴を開けました。

2.鶏肉を耐熱容器に平たくなるように入れて、潰したにんにくと輪切りにした唐辛子を散らす。
(A)の調味料も入れ、軽く揉みこんでなじませる。

2

3.2にラップをかけて、電子レンジ(600w)で3分程加熱する。

3

4.3分たったら一度電子レンジから取り出して、鶏肉をひっくり返してさらに600wで1分30秒~2分程加熱する。
加熱が終わった後も電子レンジの扉を開けずに、5分待つ。
※時間に余裕のある場合、このまま一晩置くと味がより染み込みます。

4
電子レンジの中で5分放置することで、鶏肉に味がじんわりと染み込みます。

5.電子レンジの中で5分間放置した後、鶏肉を取り出して切る。
器に盛りつけ、タレと好みで青ねぎを散らして出来上がり。

5

一口

ひと口食べてみると…メチャクチャやわらか~い!
ちょっと甘めのタレがよく染み込んでいて、チャーシュー感がよく出てます。

電子レンジ調理なのに、こんなにやわらかく仕上がるなんて意外でした。

ご飯のおかずにも、おつまみにもイケそうです。


味玉と一緒に♪ぜいたく鶏チャーシュー丼は絶品!

チャーシューだけで食べてもいいのですが、筆者は白米好きなので、どうしても合わせてみたくなりました。
ということで、こちらが鶏チャーシュー丼です!
味玉も一緒に乗せています。

鶏チャーシュー丼

鶏チャーシューがしっかり白米とマッチしてます!
漬けダレもかけて、染み染みなご飯を堪能しちゃいましょう♪

この食べ方、最高です! 当たり前ですが、ラーメンにのせてもぴったり合いそうですね。

夕飯の食卓などでもう一品ほしいな…というときも簡単に作れちゃうので、覚えておいて損なしのレシピ。
ぜひお試しくださいね♪

【あわせて読みたい】
【2.9万いいね】トマト系クリーミィがお好きならぜひ!「レンジでトマトクリームチキン」がコク旨マイルド~♡

耐熱容器に入れてチンするだけ!じっくり煮込んだ風の「鶏肉とまいたけのトマト煮」がうま過ぎた!

鶏肉1枚そのままオン!炊飯器で「やみつきの鶏バターめし」作ってみた!ご飯が秒で消えていく~!

Pick up

Related

Ranking