2022.05.11

食べる

【農家直伝!調理の裏ワザ】冷めても柔らか~「ふわっふわハンバーグ」秘訣は…つなぎの“おろし野菜”!?

子どもが大好きなハンバーグ。作りたてはもちろんジューシーなんですが、冷めると固くなってしまいがち…。でも、北海道の農家に教わった「ふわっふわハンバーグ」ならそんな心配一切ナシ!ナント、つなぎとしてパン粉じゃなくて野菜を使うと、これがい~い仕事するんです♪ たくさん作ってストックもできるとっておきレシピ、再現してみましたよ~。

【農家直伝!ヘルシーバーグ】里芋と少しのひき肉で食べ応え十分!「里芋ハンバーグ」つなぎいらずで成型OK

冷めてもレンチンしてもパサつきなし!「ふわっふわハンバーグ」



材料(4人分)
合いびき肉…300g
にんじん…1本(150g)
じゃがいも…1個(150g)
卵…1個
牛乳…大さじ1
塩…小さじ1
こしょう…適量
薄力粉…適量
サラダ油…適量

作り方
1.にんじんとじゃがいもは皮を剥いてすりおろす。



2.ボウルにひき肉と1を入れ、ざっくりと混ぜ合わせる。



3.2に卵、牛乳、塩、こしょうを加え、全体に粘りが出るまでよく混ぜる。





4.3を4等分にして小判型に成形し、薄力粉をまぶす。



空気抜きはしなくてOK。薄力粉で型くずれを防ぎます。

5.フライパンに油を熱し、4を弱火で焼く。焼き色がついたら裏返してフタをし、蒸し焼きにする。



焦げやすいので火加減は弱火がマスト。焦らずじっくり焼いていきましょう!






6.真ん中に竹串を刺し、澄んだ肉汁が出てきたら出来上がり!



さっそくわが家の定番ハンバーグソースに合わせてみました~!ケチャップ、ソース、醤油を混ぜて、500wのレンジで1分加熱するとできますよ。



箸を入れてみると…「ふわっふわハンバーグ」という名前なだけあって簡単に切れます。では、いただきま~す!



一口食べると、肉の風味が口いっぱいに広がりました。食感はもちろんふわっふわ。擦りおろした野菜がここまでいい仕事をするとは驚きです! にんじんをたくさん使ったので、風味が残るかな~と心配でしたが、それも全くなし。野菜のうまみがお肉といい感じに調和してます!

「いつものハンバーグより柔らかくて好き~♪」と子どもたちもパクパク。



君たちの食べてるそのハンバーグには、大量の野菜が入ってるんだぞ…と思わずニヤけてしまったわたし(笑)。栄養満点なハンバーグでスクスク育ってくれ~!



あとで冷めたものと、レンチンで温めなおしたものもそれぞれ食べ比べてみましたが、結果はなんと…出来たてと変わらないふわっふわ食感! ということは、帰宅時間が遅い夫の夕食にもバッチリです~♪

ソースはポン酢じょうゆなど、和風の味付けにも合いそう。ぜひ、好みの味付けで作ってくださいね!

参考レシピ:http://www.ja-shikaoi.com/contents/recipe/?vol=64

レシピ協力/JA鹿追町

Pick up

Related

Ranking