2021.12.09

食べる

【料理の裏ワザ】いつものハンバーグが“ふっくらフワフワでジューシー”になる方法!え、ゼリー入れるの⁉

世代を問わず1、2を争う人気おかずのハンバーグ。お店で食べるとフワフワやわらかくて、肉汁たっぷりでとってもジューシーですよね。ところがおうちで作ると、パサついたりお肉がポロポロになってしまったり…ではないですか?実は最近インターネットを閲覧していたら、「コーヒーゼリー」でハンバーグがプロの味になる!という裏ワザを見つけました。さっそく試してみたのでレポートします!


この記事の画像一覧をチェック!

隠し味にコーヒーゼリー

 

 

 


Twitterでも、たくさんの人が実践している様子。



【ハンバーグの材料】
牛豚合びき肉…400g
たまねぎ…1個
卵…1個
パン粉…大さじ4
塩…適量
こしょう…適量
コーヒーゼリー(加糖。70gのカップ入り)…2/3個



【ソースの材料】
ケチャップ…大さじ2
ウスターソース…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
コーヒーゼリー(カップ70g)…1/3個

ハンバーグとソースに、それぞれにコーヒーゼリーを使います。
今回はクリームなどの入っていない市販のコーヒーゼリーを使いました。

たまねぎは皮をむいてみじん切りに。それを熱したフライパンで半透明になるまで炒め、お皿に取り出して粗熱をとります。
こうすることで甘みが出ますよ。おいしくするためのひと手間ですね。

いつものハンバーグにコーヒーゼリーを入れるだけと超簡単



1.ボウルに合びき肉、卵、パン粉、炒めたたまねぎ、コーヒーゼリーを入れてコーヒーゼリーが見えなくなるまでしっかりとこねる。



2.成形し、サラダ油をひいたフライパンに重ならないよう並べ、中火で焼いていく。
ハンバーグの下半分の色が変わってきたらひっくり返し、蓋をしたら弱火にして7〜10分くらいじっくりと中まで火を通す。
焼けたらお皿の上にハンバーグを取り出す。



3.フライパンに残った肉汁でソースを作る。
ケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、コーヒーゼリーを入れて煮詰める。



4.煮詰まったらできあがり。



5.お皿にハンバーグを盛り、ソースをかけたら完成です!

ふくらんだハンバーグから肉汁があふれ出す



ふっくらと丸みのあるハンバーグができあがりました。
箸で割ると肉汁があふれ出し、一緒に食べていた小学生の娘もこれにはびっくり。
家族からも「いつもと全然違う~」と驚きの声が!

ちなみにタネをこねている間はコーヒーの香りがしていましたが、焼いてからはまったく感じませんでした。
食べてみても、風味すらなし。
ひたすらフワフワしていてやわらかく、口の中に旨味が広がるおいしいハンバーグでした。

ソースにもコーヒーゼリーが入っていますが…。
味わいに深みが加わっているものの、同様にコーヒーの風味などはありません。
娘も気にすることなく食べていたので、子どもでも大丈夫そうです。

コーヒーゼリーを入れるほかは、いつも通りの手順で作るだけ。
まったく手間をかけずにお店の味になるなんて、うれしすぎですよね。
おまけに、コーヒーゼリーはスーパーで3つ入り100円以下のものが手に入ったので、コスパもバッチリ!
これから、わが家のハンバーグはこの作り方にしようと思いました。

なかなか外出ができない今、どの家庭でもおうちごはんの機会は増えているはず。
ぜひ家の食卓で、お店の味を楽しんでください!

Pick up

Related

Ranking