2022.05.27

住む

【サステな雑貨】「コーヒー雑貨って何⁉」抽出後の豆かすで“コーヒー器具”や“ランチ雑貨”を作っちゃう♪

地球環境に配慮した商品作りが、さまざまな分野で注目されています。サステナブルな視点で作られるアイテムには付加価値があり、その商品を牽引する力になります。でも、使い勝手が良かったりデザインが素敵だったりすることが、やっぱり重要なのも確か。今回紹介する“コーヒー雑貨”はサステナブルな商品でありながら、シックで大人っぽいデザイン&色遣いでいま話題なんですよ♪

「え、この革の質感がパイナップルで⁉」…ビーガンスニーカーがカッコ良くってサステナな件

コーヒーかすから誕生した、コーヒー雑貨

世界中で愛されている嗜好品、コーヒー。
コーヒーの消費量が年々増加するなか、当然のことではありますが、抽出後のコーヒーかすの廃棄量もそれに比例して増加しています。
そこで、廃棄されていた”もったいない”コーヒーかすを価値あるグッズに生まれ変わらせよう! というアイデアを実現化したのが、こちら!

「SUS coffee(サスコーヒー)」





コーヒーはわたしも好きで、よく飲んでいるのですが…。
使用済みのコーヒー豆かすは、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの一種であるメタンガスを生成することから環境にも悪影響を及ぼすんですって。

そこでオリジナルグッズを製作する「アイグッズ株式会社」が、この問題に着目。
コーヒーは日々慣れ親しんでいる食材なので、これが原材料の雑貨は広く一般消費者に受け入れられると考え、製品化にチャレンジしたそうです。

そうして誕生したのが、「SUS coffee」シリーズです。

昨年7月に先行販売を開始した「SUS coffee タンブラー」や「SUS coffee ノートブック」は、登場するやいなや話題を呼び、今や大人気!
そのシリーズ第二弾として今回登場したのが、コーヒー器具4種、ランチ雑貨3種類なんです。

本来は廃棄されるはずだったコーヒーかすから生まれたコーヒー器具で、お気に入りの一杯を飲む。
サステナブルなスタイルのコーヒーブレイクを楽しめるなんて、粋ですよね♪
各アイテムはマットなブラウンを基調にしているので、部屋をシックに演出するインテリアグッズとして飾ったり、コーヒー好きな方へ贈ったりするのにもぴったり!

さっそく、いくつか紹介していきたいと思います。

コーヒー好きのための、サステナブルなコーヒー器具

【コーヒーミル】

 

画像:アイグッズ

廃棄されるはずだったコーヒーかすを本体に使用したコーヒーミル。
最大約6杯分のコーヒーが挽けて、レバーひとつで簡単に好みの粗さに調整できるそうです。中央に滑り止めが付いているなど使いやすいのもうれしい!
丸みを帯びた上品なデザインとシックなカラーで、いつものコーヒータイムをもっと特別な時間にしてくれるはず。

【ミニポット】
 

画像:アイグッズ

丸みを帯びた形状がおしゃれなガラスポットは、コーヒーかすを再利用したふたがアクセントに。
ふたを外せば電子レンジ利用も可能というのも、ポイントが高いですね♪

【フレンチプレス】
 

画像:アイグッズ

コーヒーの粉とお湯を入れるだけで、手軽にコーヒーが淹れられるフレンチプレス。
ふたと本体外側にコーヒーかす素材を使用しているそう。シンプルなデザイン&シックなカラーなので、インテリアにもしっくりなじみやすいはず。
フィルターは分解可能で、お手入れも簡単。ドリップ技術は不要で、誰でもおいしいコーヒーを抽出できるそうですよ。

【ドリッパー】
 

画像:アイグッズ

廃棄されるはずだったコーヒーかすを本体に使用した、コーヒードリッパー。
5~6杯分のコーヒー粉が入るサイズで、軽量スプーンが付いているのも便利ですよね。
コーヒーかすが使われているからこその、マットな手触りと色合いも素敵です♪

コーヒーかすから作られるシックな生活雑貨も!
 
【PLAマグアンドスプーン】
 

画像:アイグッズ

廃棄予定だったコーヒー抽出後のかすを15%使用したマグ&スプーン。
マグの取っ手には穴が空いていて、スプーンを収納できます。アウトドアシーンに持ち出しても、失くさない&邪魔にならない仕様がいい!

【PLAタンブラー】


画像:アイグッズ

こちらも、廃棄予定だったコーヒー抽出後のかすを15%使用している250mlタンブラーです。
スリーブが付いているので、熱い飲み物も片手で持ち運べます。
コーヒーかすを使用している素材ならではのツブツブした手触りが楽しい♪

【PLAカトラリーセット】


画像:アイグッズ

こちらもまた、廃棄予定だったコーヒー抽出後のかすを15%使用しているそう。
スプーン、フォーク、ナイフ、箸とカトラリーの4点セットです。
ケースも丸ごと洗えるので衛生的! 丸っこい形状が個性的でかわいいですね。


【サーモタンブラー】
 

画像:アイグッズ

ふた部分に、コーヒーかすを使用している、480ml入りのサーモタンブラー。
ふたには取っ手がついているため、持ち運ぶのも便利そう。
真空断熱二重構造で保温・保冷機能もばっちりです!

【サーモマグカップ】
 

画像:アイグッズ

ふたつきがうれしいサーモマグカップです。
ふたと取っ手にコーヒーかすを使用しており、マットな質感も素敵。
真空断熱構造で保温・保冷効果があるほか、カップ表面は汗をかきにくく取っ手もつかみやすいです!
仕事や作業中に使うカップとして、うってつけですね。

どれも本当に素敵な商品ばかりで、ほしくなっちゃいます!
アウトドアで使えそうなアイテムが多く、それもいいなと思いました。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください。
公式サイトはこちらですよ〜♪
https://sus.i-goods.co.jp/products/sus-coffee

メイン画像:アイグッズ

Pick up

Related

Ranking