2022.07.20

食べる

【夏はホットプレート】豪快でボリューミィ!みんな大好き♡「夏野菜たっぷりBIGカレーバーグ」作ってみた

暑い夏がやってきました。毎日のお料理、火を使うと更に暑くなって、うんざりしちゃいますよね…。そんな今の季節にうってつけなのがコチラ! ホットプレート調理の、夏野菜をたっぷり使ったカレー+ハンバーグのレシピです。一気に食事が作れるのでラクそ~と筆者は興味津々。3人家族なので、分量を3~4人分にして作ってみました。さっそく紹介しますね!

【ホットプレートレシピ】包まないから簡単!「四角い蒸ししゅうまい」作ってみた!お肉がやわらか~


ホットプレートで作る夏野菜たっぷりBIGカレーバーグ!

1

今回レシピを発見したのはFBS福岡放送の朝の情報番組『バリはやッ!ZIP!』の人気コーナー「TOYO’Sキッチン」。そのレシピ名は「ホットプレートで作る夏野菜たっぷりBIGカレーバーグ」です。ではさっそく始めていきます!

【ハンバーグのたね】(材料 3〜4人分)
豚と牛の合い挽き肉…450g
塩…小さじ1/4
ブラックペッパー…小さじ1/4
卵…1個
玉ねぎ…大1/2個
牛乳…70ml
パン粉…大さじ6
バター…15g

【カレーのたね】
玉ねぎ…大きいものを半分
しめじ…2/3株
水…500ml
カレールウ…90g
トマト…中1個
ピザ用チーズ…1/3カップ
オクラ…5〜7本
かぼちゃ…1/3個

ピザ用チーズはチーズがお好きな方は分量を増やしても良いと思います。ではさっそく作ってみます!

夏野菜たっぷりBIGカレーバーグを作ってみた!

1. 合い挽き肉に塩、ブラックペッパーを混ぜ、粘り気が出るまでよく混ぜます。

2

2. 玉ねぎのみじん切り、溶いた卵、パン粉を入れてさらに混ぜます。パン粉は牛乳に湿らせておいてください。これでハンバーグのたねの完成です。

3

5

3. ホットプレートにバターを引きます。

5

4. 3が温まったらハンバーグのたねを投入し、ヘラで整えながら成形します。結構大きいです!

6

5. 焼いている面に軽く焦げ目がついたらひっくり返します。大きいので2人いたら2人がかりの方がいいかもしれません(笑)。筆者は1人でひっくり返しましたが、少し割れてしまいました。でも大丈夫! 返してからくっつければなんとかなります!

7

6.ハンバーグを端に寄せ、空いたスペースでハンバーグから出た油を使い、玉ねぎ、しめじを炒めます。ここでホットプレートに水とカレールウを投入してカレーを作ります!

8

7. ハンバーグを真ん中に寄せ、トマト、火を通したオクラ、かぼちゃを散らし、ピザ用チーズをハンバーグに乗せます。

10

8. ふたをして2、3分で完成です。

11

12

見応えも食べ応えも重量級なBIGカレーバーグは、火を使わずホットプレートで一気に作れる簡単・時短レシピです。夏野菜をたっぷり使っているのでいまの季節におすすめです。

ハンバーグとカレーが一度に味わえて、しかもチーズのせ! ボリューム満点で贅沢な味わい♡
とってもジューシーで子どもが大喜びするメニューです。結果からいうと、家族全員、大・大満足でした!

大きいハンバーグですが中にちゃんと火が通っていましたよ。ハンバーグがちょっとやわらかめかな? と思いましたが、気になるほどでもなく。チーズと肉汁たっぷりが押し寄せてきて、でもしつこさは感じることなく、とってもおいしいカレーハンバーグでした。

カレーがソース代わりになるハンバーグは、いつものケチャップベースのものと違ってスパイシーだしコクがあります。なぜかカレーは若干薄めでしたが(水分量が多すぎた?)、具沢山なので食べ応えがあり、夏野菜もしっかり堪能できましたよ。

家族みんなが好きな味だと思うので、ぜひ一度お試しください♪

【あわせて読みたい】

【オンザライス選手権】こねない&丸めない!常識を覆しまくりの衝撃レシピ「食べたらハンバーグ丼」のお味やいかに!?

【カレーの裏ワザ】浅草の人気洋食店シェフが10年間“まかない”に出す『豆腐のキーマカレー』作ってみた!

【調理の裏ワザ】“あの粉”を入れるだけで…肉汁ドバドバな「ハンバーグ」になる裏ワザを試してみた!

Pick up

Related

Ranking