2022.10.05

食べる

【スーパーフード】わかめだけど海藻じゃない!?「おかわかめ」を“めんつゆ漬け”に!シャキ&ヌル~な謎食感

「おかわかめ」って、ご存じですか?「わかめ」という名が付いていますが、海藻ではなく、野菜の一種。旬は6~10月で、今がまさに食べ頃。なかなかスーパーではお目にかかることがない食材ですが、栄養豊富な“隠れスーパーフード”。農産物直売所などで見かけたら、即買いがマストな一品なんです!秒で作れて、シャキシャキだけどヌルヌル~ な食感を楽しめるレシピがこちら♡

【珍しい野菜!おかわかめのおいしい食べ方】葉なのにわかめ!? 栄養、味は? 気になる「おかわかめ」のおすすめレシピ

「おかわかめ」はつるむらさきの仲間!

おかわかめは、「アカザカズラ」や、「雲南百薬(うんなんひゃくやく)」とも、呼ばれています。



海藻のわかめとは違い、おかわかめは、つるむらさき科の植物。茹でた後の見た目や、食感がわかめに似ていることから「おかわかめ」と呼ばれるようになったと言われています。

色鮮やかな緑色に、ハート? スペード? のような形も、愛らしい~。葉酸やマグネシウムなどのミネラル、ビタミンAを多く含み、“長寿の薬草”として中国から伝わったそうです。

生で食べることもできますが、青臭さがあるため…炒めたり、スープに入れたり、天ぷらにしたりと、加熱すると食べやすくなります。
わが家、イチオシの食べ方を紹介しますね~。

10秒茹でて漬けるのみ!「おかわかめのめんつゆ漬け」



材料(作りやすい分量)
おかわかめ…15枚(手の平サイズほど)
めんつゆ(ストレート)…大さじ3

※分量はおかわかめの大きさやめんつゆの味の濃さによって、お好みで調整してください。



葉は切らずにそのままの状態で、沸騰した湯で、10秒ほどサッと茹で…



湯から引きあげて、保存容器に入れて…



めんつゆをかけるのみ!



まんべんなくめんつゆに浸るよう、おかわかめをひっくり返します。



お湯が沸騰すれば、30秒ほど! あっという間に、出来ちゃいますよ。冷めたら、冷蔵庫へ…2~3日持ちます。

また、めんつゆを、ポン酢に代えても、さっぱり酸味が効いておいしい~。



シャキシャキとした食感で、少しぬめりや苦みがありますが、これがクセになるんです。
そのまま食べてももちろんおいしいですが、作り置きしておけば、いろいろな料理に使えますよ~。

アレンジ無限大!


〇サラダそばにトッピング



材料(1人分)
そば(乾麺)…80g
おかわかめのめんつゆ漬け…適量
きゅうり…1/3本
油揚げ…1枚
ミニトマト…1~2個
塩…ひとつまみ
オリーブオイル…小さじ1
めんつゆ(ストレート)…大さじ4

そばを商品の表示時間通りに茹で、茹で上がり後はザルにあげ、水洗いし、水気を切ります。



きゅうりは、薄切りし、塩をふってもみ、水気が出てきたらギュッとしぼっておきます。



油揚げは、千切りし、フライパンでパリッと焼きます。



茹でそばに、おかわかめのめんつゆ漬け、きゅうり、油揚げ、ミニトマトをのせて、オリーブオイルとめんつゆを回しかければ…



出来上がり! 食欲が無い時も、ツルッとさっぱり食べられますよ~。



めんつゆとオリーブオイルの量は、その時の気分で変えたり、市販のドレッシングにしたり。そばのほかに、そうめんや、うどんでもOK。また、お好みで七味唐辛子やわさびなどを加えても。

〇味付け海苔の代わりに!

めん類以外に、ご飯にも合いますよ! 海苔のような感覚で、クルッとご飯を巻いて。



めんつゆのいい~味がおかわかめに染み染みなので、何杯でもご飯がススム~。

〇即席! わかめスープ風に

スープ風もおいしい!



おかわかめのめんつゆ漬け(2~3枚)、鶏ガラスープの素(小さじ1/2)、ゴマ油(小さじ1/2)、白いりゴマ(お好み量)をお椀に入れて、湯(150ml)を注ぐのみ!



手軽に栄養をプラスしたい時や、小腹が空いた時にあると便利な、おかわかめのめんつゆ漬け。つくおきしておけば、毎日の食卓に手軽に取り入れられますよ~。

おかわかめは、育てやすい?

スーパーでは見かけない食材のため、わたしは直売所で買っていますが、インターネットなどを通じて、農家などから直接購入することもできるようです。また、家庭菜園でも育てやすいようで…



母が自宅の庭で育てているのですが、「どんどん大きくなるよ~」と話していました。葉がよく茂るつる性植物なので、プランター栽培でグリーンカーテンにするのも、向いているようです。

わたしも来年の夏は、節電も兼ねて栽培に挑戦してみようかな~。


【あわせて読みたい】

【珍しい野菜!おかわかめのおいしい食べ方】葉なのにわかめ!? 栄養、味は? 気になる「おかわかめ」のおすすめレシピ

【クレソン珍レシピ】栄養価№1の隠れスーパーフード!?「クレソンの柿ピーサラダ」作ってみた

【多忙な農家の時短レシピ】「ルッコラのサッと茹でディップ」お手軽アンチョビソースで本格フレンチに⁉

Pick up

Related

Ranking