2022.05.31

食べる

【炒めるのが農家流!ルッコラレシピ】今晩のメインおかずに!「ルッコラ&豚バラ炒め」はご飯が秒で消える件

ハーブの一種で、スーパーなどでも手軽に買えるルッコラ。独特なゴマの風味と辛みがあり、サラダや肉料理の付け合わせにぴったりですよね。脇役のイメージが強いですが、じつは豚肉と合わせて炒め物にすれば、メインのおかずに早変わり! 神奈川県鎌倉市でルッコラを栽培する農家の“激押しレシピ”を教えてもらいました。

【農家直伝!ルッコラの意外な食べ方】サラダ…じゃなくて「しゃぶしゃぶ」激オシ!食感楽し~



教えてくれたのは、神奈川県鎌倉市にある「Rainbows farm 鎌倉」でルッコラを栽培している石井宏兒(こうじ)さんです。

調理師免許を持ち、料理上手な石井さんのレシピは、こちら!

ニンニクとバターが味の決め手!「ルッコラ&豚バラ炒め」



「ルッコラはサラダにすることが多いと思いますが、じつは茹でたり炒めたりしてもおいしい野菜です。独特のゴマ風味が豚肉と相性抜群! わが家では、よく洋風の炒め物にします。加熱するとかさが減るので、モリモリ食べられますよ」(石井さん)

材料(2人分)
ルッコラ…4~5株(約150g)
豚バラ肉(薄切り)…200g
にんにく…2かけ
白ワイン…50ml
オリーブオイル…小さじ1
バター…1かけ(10g)
塩・こしょう…各少々



作り方
1.ルッコラは食べやすい大きさに、豚バラは5㎝幅に切る。





2. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたニンニクを入れ、弱火で、香りが立つまで炒める。



3.豚バラを入れ、中火で、軽く火が通るまで炒める。



4.白ワイン、バター、塩、こしょうを加えて味を整え、豚バラにカリッと焼き目がつくまで炒める。





5.ルッコラを加え混ぜ、ルッコラにサッと火が通ったら完成!



「ルッコラには火を入れすぎないのがポイント。そうすることで、シャキシャキの食感が残ります。ご飯はもちろん、ワインなどにもよく合いますよ!」(石井さん)



露地栽培のルッコラは、茎が太く量もたっぷり!



スーパーでも比較的手軽に購入できるルッコラですが、少量で売られていることも多く、好きな人は〝物足りない〟と思うこともありますよね。

そんなときにおすすめしたいのが、家庭菜園。ルッコラは、一年草で虫がつきにくく、小さなプランターで育てられるので、初心者でも手軽に栽培できます。

「家庭菜園はちょっと面倒…」という人は、農産物直売所を訪れてみるのも手。



「スーパーなどで売られているルッコラは、主にハウス栽培のものなので、茎がシュッと細くサラダ向き。一方、直売所などで売られている露地栽培されたルッコラは、茎が太くしっかりしているので、炒め物にぴったり。葉も大きいので、たっぷり食べたい人におすすめです!」(石井さん)


右が露地栽培、左がハウス栽培のルッコラ

露地栽培のルッコラが手に入るのは、5~7月頃。気になった人は、お近くの直売所で探してみてくださいね。

そのほか、石井さんおすすめのルッコラの食べ方は、以下でも紹介しています。ぜひ、チェックを!



【農家直伝!ルッコラの意外な食べ方】サラダ…じゃなくて「しゃぶしゃぶ」激オシ!食感楽し~
【多忙な農家の時短レシピ】「ルッコラのサッと茹でディップ」お手軽アンチョビソースで本格フレンチに⁉

【Rainbows farm 鎌倉 直売所】
住所:神奈川県鎌倉市城廻662
営業日:火曜、金曜(週2日の営業のみ)
営業時間:8時45分~(売り切れ次第終了)
●ホームページ
https://www.rainbowsfarm.net/
●Instagramアカウント @rainbows_farm_kamakura
https://instagram.com/rainbows_farm_kamakura/

Rainbows farm 鎌倉

石井宏兒(いしい・こうじ)さん

神奈川県鎌倉市で「Rainbows farm 鎌倉」を営む農家の三代目。ルッコラのほか、ブロッコリーやパクチーなど年間150品目を栽培。農園を営む傍ら、家族が経営する幼稚園でも勤務。子どもの農業体験にも力を入れている。調理師の免許を持っており、栽培した野菜を使った料理レシピをインスタグラムで随時配信中。

写真/松木雄一 レシピ写真/菊地菫 取材協力/JAさがみ

Pick up

Related

Ranking