2022.08.16

食べる

ペットボトルが型に⁉「シュワシュワサイダージュレ」作ってみた♪ジュレを口に含むとシュワワワ~ン♡【元パティシエ考案】

暑くて暑くて我慢できない気怠~い午後に…スカッと気分爽快になれる手作りスイーツはいかがでしょう。手作りといっても秒で作れるほど簡単!材料は三ツ矢サイダーとゼラチンパウダーのみでレンチン30秒です。あとは冷蔵庫で冷やすだけ。トロ~ッとやわらかなジュレは、口に含むとひんやり、そしてシュワ~ッとした感じが楽しめますよ♪フルーツにかけてお楽しみください。

映えるスイーツ「ミニトマトのプリン」作ってみた!上層はトロ〜リ、下層はちょい硬な食感が楽しい♪


「シュワシュワサイダージュレ」の作り方



【材料】
・サイダー…500ml(常温のもの)
・ゼラチンパウダー…5g

※サイダーは必ず常温のものを使用します。
※ゼラチンはスーパーで手に入るふやかし不要の粉状のものを使用します。

【作り方】
1. サイダーのペットボトルから、約大さじ2のサイダーを取り出します。

これはゼラチンの量に合わせて水分を減らすための調整です。取り出した分は、飲んじゃってOKですよ!



2. 続いて、耐熱容器に大さじ3のサイダーを入れ、500Wの電子レンジで30秒温めます。そこにゼラチンを振り入れてよく混ぜ、しっかりと溶かします。



3. 2のゼラチン液を注ぎやすい容器に移し替え、ペットボトルの内側面に添わせながらゆっくりゼラチン液を入れていきます。

※勢いよく入れるとあふれるので要注意です。



4. ペットボトルのふたをして逆さまにし、上下に3~4回やさしくふって、サイダーとゼラチン液を混ぜ合わせます。



それを冷蔵庫で4~5時間冷やし固めたら完成です。

シュワシュワサイダージュレの出来上がりはこんな感じ!



トロ〜ッとやわらかなジュレが出来上がります。
(この時点で少しシャバシャバしていたら、もう少し冷やし固めましょう)
口の中に入れるとサイダーのシュワーッとした感じもしっかり残っていて、爽快感がたまらない♪



そのまま食べても十分おいしいですが
おすすめの食べ方はお好きなフルーツにサイダージュレをのせて、フルーツポンチ風にしたもの

 ちなみにこちらは
<フルーツミックスの缶詰め+ピンクグレープフルーツ+サイダージュレ+ミント(生)>を合わせました。

フルーツの食感とトロッとしたジュレの食感が合わさって、さらにおいしくいただけます。



暑い夏の日のデザートにぜひ作ってみてくださいね!


【あわせて読みたい】

狭山茶農家直伝【ビタミン濃厚~お茶ゼリー】ほろにがゼリー&アイスがベストマッチ!粉末茶なら栄養逃さず◎

【日本コカ・コーラ公式レシピ】爆売れ中の「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」でぷるぷるババロア風を作ってみた♡

【酪農家発おやつレシピ】爽やかな酸味が◎「ケーキみたいなヨーグルトゼリー」【牛乳の大量消費に!】

Pick up

Related

Ranking