2022.10.26

食べる

茶色い料理は正義!サバ缶の「さバター飯」は包丁使わず炊飯器にお任せでOK!バターと卵黄でコク旨♡

ご覧ください、この茶色いご飯。中央の黄色が映える、映える(笑)。サバの味噌煮缶をめんつゆとバターで炊き上げた「さバター飯」です。茶色い料理はおいしい♡の法則通り、濃ゆ~い味つけにまろやかでコクがあって…“無敵状態”な炊き込みご飯です。用意する材料も少ないので、思い立ったらすぐ作れるのもいいんですよ。さっそく作っていきますね!

【全農公式】だしも調味も不要!食材2つを炊飯器に放り込むだけの「鮭わかめ炊き込みご飯」作ってみた

材料はさば缶とお米、あとは家にあるもの2つを使うだけ!



材料
米…2合
さば缶(みそ煮タイプ)…1個
めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ2
有塩バター…20g

炊飯器に全てを入れたらスイッチポン!



1.炊飯器に洗った米、さばみそ煮缶を汁ごと、めんつゆを入れる。



2.1に有塩バターを加え、2合分の水を入れ炊飯する。



3.炊き上がったらサバをよくほぐし、混ぜ合わせたら出来上がり。

卵黄をのせておいしく!



お好みで卵黄をのせて。

用意する材料が少なく家にある調味料で作れるので、買い足すものは何もありませんでした。みそ味のさば缶を汁ごと使うので、基本の味つけはめんつゆを足すだけで十分。さらにバターでコクを出せば、調味は完璧です。しかも、包丁やまな板を使わないので後片付けもラクです。時短にもつながりますよね。

炊き上がるといい香りが漂って幸せな気分に包まれます。さばの旨味がご飯に染みて、かなりいい感じ。みそ仕立てのさばがとってもおいしいです。お好みですが、番組で「卵黄をのせるとよりおいしい!」とコメントしていたので、途中で割って絡めて食べてみました。今さら言うまでもないですが、コクとマイルド感が出てまさに無敵状態です(笑)。

白ゴマや青ねぎを振ったり、青じそや梅干を加えてさっぱり仕上げてもよさそうですね。また、えのきやしめじなどのきのこ類、にんじん、油揚げをいっしょにいれて炊き上げれば、具沢山で本格的な炊き込みご飯になりますね。
今回はみそ味でしたが、他のフレーバーでも試してみようかと思います。

家庭の定番レシピにいかが?

テレビ番組『家事ヤロウ!!!』で紹介していた「さバター飯」を作ってみました。

工程が少ないので手間がかからず、かなり時短になりました。
疲れているときでもパパッと作れそう(笑)。

たくさん作って冷凍ストックしておくのもよさそうです。
みなさんもぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking