2022.09.03

食べる

え、そうめんに牛乳!?【農家直伝】「ミルク焼きそうめん」しかも、お味はすき焼き風だって!?【牛乳消費】

なんだか秋の気配もしてきましたが、まだまだそうめん残ってる~!でも、そろそろ飽きてきたな~なんてタイミングがきたら、ぜひ作ってほしいレシピがあるんです!それが新潟県の農家に教わった「ミルク焼きそうめん」。え、牛乳×そうめん?しかも焼く!?と大混乱のワタシ。さらに味は“すき焼き風”っていうからもう脳がバグりそう…。一体どんなミラクルな仕上がりになるのでしょうか…。

【そうめんレシピ】珍しい温そうめん♡「ネギ塩豚バラそうめん」作ってみた!旨味満点でスルスル箸が止まらない



材料(4人分)
牛薄切り肉…100g
しいたけ…3枚
しめじ…1/2パック
長ねぎ…1本
にんじん…1/4本
そうめん…4束
牛乳…100ml
塩・こしょう…各少々

(A)
酒…大さじ1
砂糖…大さじ2
しょうゆ…大さじ3

作り方
1.牛肉は食べやすい大きさに切り、しいたけは軸を取ってから薄切りに、しめじは石突きを取ってほぐし、長ねぎは斜め薄切り、にんじんは短冊切りにする。



2.そうめんを茹でる。



そうめんの茹で時間はパッケージの指示に従いましょう!

3.茹であがったそうめんを水でしっかり洗い、余分な塩分とぬめりを落とす。



4.そうめんの水をしっかりと切ってからボウルに移し、牛乳をからめてほぐしておく。



今回の目玉シーン、そうめんに牛乳を…イン。



おいしくなあれ~と念じながらなじませます!

5.フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、1の牛肉と野菜を炒めて火が通ったら、塩、こしょうをし、合わせたAを加えて全体になじませる。



6.4を加えて、炒め合わせれば出来上がり。



先に合わせておいた牛乳×そうめんを、いざ投入!入れる前はドキドキしましたが、全体がなじんできたらアレ?なんかおいしそうだぞ?



ということで完成しました「ミルク焼きそうめん」です~(拍手)!作る前の不安とは裏腹に、かなりおいしそうな見た目になりました。

まずは一口、食べてみます。ん!まさか…この味は…本当に…すき焼きかも!?



フライパンに調味料を入れた辺りから、ん?この匂いはもしや…とうっすら勘づいてはいましたが、これは紛れもなくすき焼き味です。も~何コレ、すごすぎ!

牛乳のまったり感と、牛肉のおいし~い脂と、野菜のうまみをぐっと吸ったこの焼きそうめんが、お口の中でミラクルを巻き起こし続けます!牛乳の香りが気になるって方も、安心してください。牛乳が嫌いなお子様でも香りなど全く気にせず爆食いしますから(わが息子で検証済み!)。

食べた後に、昔よくCMで耳にした「ミルキ~はママの味~」を、なぜかふと思い出しました(笑)。それくらいミルキ~で優しくも、やみつき~な焼きそうめん。



かつお節と紅しょうがでうまみとパンチのアクセントをプラスしてもおいしかったです◎

びっくりおいしいニュー(乳)そうめん、こと「ミルク焼きそうめん」。みなさんも絶対、作ってみてくださいね~!

参考レシピ:JA佐渡「かあちゃんキッチン」http://jasado-kitchen.blogspot.com/2018/10/blog-post.html

【併せて読みたい】
【リュウジレシピ】本当に美味しい“そうめんの炒め方”とは?「至高のそーめんチャンプルー」作ってみた!

【企業公式】ロングセラーな"酢飯の素"「すしのこ」できゅうりの浅漬け作ってみた!ちょっ速&旨甘酸っぱ~

【そうめん専門店直伝】めんつゆ×みかんジュースって…合う!?「爽やかみかんそうめん」のお味やいかに?

取材協力/JA佐渡

Pick up

Related

Ranking