2022.06.15

食べる

【夏野菜でタモリレシピ】奇抜な美ジュアルは伊達じゃない!きちんとウマい「なすの即席漬け」作ってみた♪

夏野菜の代表格といったら「なす」。今回はそんななすでシンプルな「即席漬け」を作ろうと思います。レシピはタモリさん考案のもの。見てください、このビジュアルを。奇抜ですが美しくないですか? でも、「映え」を狙ってこうなったわけではないんです。料理上手なタモさんが緻密な(?)計算のうえでたどり着いたこのスタイルなんですよ。さっそくご覧ください。

【タモリレシピ】濃厚中華だれがガツン!タモさんの「茄子とトマトの胡麻和え~佐野風~」作ってみた


「なすの即席漬け」は材料3つ!



なす…1本
青じそ…1枚
塩…小さじ1

材料は3つだけ。食材は2つだけでできちゃいます。お酒のおつまみを作りたいときに最適です。

「なすと青じその即席漬け」の作り方



1.なす、青じそを半分に切る。



2. なすを塩もみして、約30分おき、水けを絞る。



3.なすの中央に切り込みを入れ、青じそを挟んだらできあがり。なすを塩もみして、青じそを挟むだけという手軽さ!
しかも、見た目が美しくないですか? ちょっと手が込んでるように見える(?)のもポイントです!

30分ほど置くと水が出てくるのでしっかりと絞ってください。

食べてみると…



ちょっとワイルドですが(笑)、このままかぶりつきます。

青じそがふわっと香り、なすと一緒に一気にいただきます。
すると…、なすだけを食べるよりはるかに香り高く食感も楽しいです。

酢を少し入れて酸味をつけてもおいしいかと思います。唐辛子やからしなどの辛味を足しても♪

タモリさん考案「なすと青じその即席漬け」を作りました。
少ない材料でさっとできるのがタモリレシピのいいところ。
簡単にもう一品作れると、ホント助かりますよね。

ぜひお試しください。

【あわせて読みたい】
【タモリレシピ】ほったらかしでプリプリ食感に!タモさんの「鶏むね肉のおいしい食べ方」を試してみた♪

【料理の裏ワザ】パパッともう1品!タモさん流「もやし炒め」のヒミツは「強火」ともう1つ…【タモリレシピ】

【タモリレシピ】白菜の水分を塩揉みで抜くのがコツ→肉汁を吸ってうまくなる「タモリ餃子」作ってみた!

Pick up

Related

Ranking