2022.09.24

食べる

【10.6万いいね】簡単すぎるマーボー豆腐が超話題!ネット民は「10分で作ったとは思えない…!」

Twitterで10.6万いいね!がついた、料理家の長谷川あかりさん考案のレシピ「ふわふわ鶏塩麻婆豆腐」。鶏肉を使った塩味な麻婆豆腐とちょっと変わり種。でもしっかりガツンとおいしい、元気になれそうな一皿です。仕上がり感もなんだかおしゃれですが、豆腐の水切り不要だし、調味料も料理酒、塩、豆板醤とシンプル。そんでもって、たったの10分で作れちゃう♪ これは作らない手はありませんね。

【ミヤネ屋推しレシピ】お財布にやさしい「もやし」で一品!あの“郡司パパ”考案の「麻婆もやし」作ってみた


調理時間10分でマーボー豆腐って作れるの!?

10.6万いいね!獲得の料理家長谷川あかりさんのTwitter「ふわふわ鶏塩麻婆豆腐」はこちら。
簡単なレシピだからか、実際に作った人も多く、コメント欄には「一口食べて、思わず”旨っ!”と声が出ました」「やさしいお味。これはハマりますね」「今日の晩ご飯に作ったのですがおいしすぎました」などの声がたくさん集まっています。


豆腐の水切り不要! 調味料は料理酒・塩・豆板醤のみ! サラダ油は使用せず! そして、調理時間はなんと10分!と、とってもお手軽レシピ。長谷川さんの旦那さまが「今まで食べた麻婆豆腐で一番好き」と太鼓判を押す、長谷川さんの定番レシピなんだそう。どんな味なのかワクワクしますね! さっそく作ってみましょう。

「ふわふわ鶏塩麻婆豆腐」の材料と作り方

材料

レシピでは、鶏“もも”ひき肉とあり、長谷川さんも「鶏もも肉から出る旨味とコクがある」からと推奨しているのですが、なんと間違えて、鶏“むね”ひき肉を買ってきてしまいました。そこで今回は、むね肉のひき肉で作ることに。豆腐は「絹で!!」との指定があったので、絹豆腐を使います。


【材料】2人分

鶏ももひき肉…100g
豆腐…1丁(350g)
長ねぎ…白いところ1本分
にんにく…1かけ
しょうが…1かけ

◆調味料
料理酒…1/2カップ
塩…小さじ1/2
豆板醤…小さじ1/2

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1に対して小さじ2の水を加える)

◆お好みで
ラー油…適量
山椒…適量
青ねぎ…適量

【作り方】
1. 長ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにします。

2. 鶏ひき肉と1、料理酒をフライパンに入れて…。

鶏ひき肉

ふたをして、中火で3分蒸します。しょうがとにんにくのいい香り~♪

ふたをして蒸す

3分蒸した後、ふたを開けてみると…こんな感じ。鶏ひき肉はまだほぐしていないので、かたまりのままです。

蒸した後の鶏肉

3. 中火にしたまま、2に塩、豆板醤を加え、豆腐は水切りもカットもせず、そのままドーンと入れます。

豆腐

そして、豆腐を潰しながら、調味料や香味野菜、鶏ひき肉とよく混ぜます。鶏ひき肉も、ここでよくほぐしてあげましょう。

鶏塩麻婆豆腐

4. 味見をして、必要であれば塩や豆板醤を加え、味を整えます。

味見をしてみると…塩味も辛みもちょうどよかったので、今回は、調味料の追加はいたしません!

5. 中火のまま、4に水溶き片栗粉を加え、1分ほど煮立たせたら、器に盛って出来上がり。調理時間はわずか10分!とっても簡単でした!

長谷川さんの鶏塩麻婆豆腐には、青ねぎの小口切りがたっぷりかかっていて、とってもおいしそうだったので、わたしもたっぷりかけました! 量としては、青ねぎ3本分。ちょっと多すぎたかな?

また、ラー油と山椒をかけるとさらに本格的な味に仕上がるとのこと。わが家には山椒はないので、ラー油だけかけることにしました。

鶏塩麻婆豆腐

ではいただきます!

おいしーーーーーーーい!!!鶏肉が甘ーーーーい!!!ねぎ、にんにく、香味野菜のしょうがと長ねぎが香りにも味にも生かされ、ものすごくいい仕事をしています。サラダ油を使ってないのに、コクがしっかりあって味に物足りなさを感じません。

お酒をたっぷり使って、鶏肉と香味野菜を蒸したことで、鶏肉と香味野菜の旨味、甘み、おいしさをしっかり引き出しているように思います。

鶏塩麻婆豆腐

塩加減、豆板醤の辛みもちょうどいい! 豆腐はとろっとしてなめらか。豆腐の旨味もしっかり感じます。豆腐を入れると水っぽくなったり、味がぼやけたりすることもありますが、この「鶏塩麻婆豆腐」は、味がしっかりついていておいしい! 長谷川さんのおっしゃる通り、塩味ながらガツンとウマい麻婆豆腐です。

レシピ名に“ふわふわ”とついていますが、残念ながら、鶏ひき肉は“ふわふわ”には仕上がりませんでした。鶏もも肉ではなく、淡白な鶏むね肉を使ったからなのか…。ですが、“ふわふわ”とまではいきませんが、鶏肉はやわらかく、旨味も、そして甘みも感じられて、わたし的には大満足♪ そして、たっぷりの青ねぎ。入れすぎた感はありますが、青ねぎの爽やかな香りと味がいいアクセントになって、食べ飽きません。

1丁50円のお豆腐がこんなおいしい料理になるなんて、感動。普段、目新しいものを食べないわたしの夫も「おいしい~♪ご飯が進むぜ!」と大満足でした。みなさんも、おいしくて簡単でお安くできるこの最強レシピ!「ふわふわ鶏塩麻婆豆腐」、ぜひ作ってみてくださいね。


【あわせて読みたい】

【おうち中華】調味料2つ!キムチの素&ケチャップで「時短!マーボー豆腐」豆腐の下茹でなしでも味染み~!

【カレーの裏ワザ】浅草の人気洋食店シェフが10年間“まかない”に出す『豆腐のキーマカレー』作ってみた!

【ご飯のお供】豆腐を焼肉のタレで炒る⁉うま味満点「炒り豆腐」は丼で行きたい!カレー風味アレンジも♡

Pick up

Related

Ranking