2022.10.17

食べる

【農家直伝】季節の変わり目は黒酢で癒し~「かぼちゃと手羽先の黒酢煮」奥深いコクがたまらん♡

最近ぐんと冷えてきましたが、みなさん体調いかがですか?ワタシはというと、急な気温変化でなんだかバテ気味…。というわけで、鹿児島県の農家に教わった「かぼちゃと手羽先の黒酢煮」を食べて元気になろうと思います!クエン酸たっぷりな黒酢は疲れを癒してくれるありがたい存在♡かぼちゃの甘味も堪能できる一皿で、おいしく疲労回復しちゃいましょ♪

【青髪のテツ】「採れたて新鮮かぼちゃには手を出すなよ、お嬢さん」だって、おいしくないのさ(野菜のプロ談)

酸っぱくない酢煮!?「かぼちゃと手羽先の黒酢煮」




材料(4人分)
かぼちゃ…300g
手羽先…12本(600g)
だし汁…3カップ
ピーマン…2個
玉ねぎ…1/2個

<A>
にんにく(つぶす)…1かけ
しょうが(薄切り)…1/2かけ 
黒酢…1/3カップ 
しょうゆ…1/3カップ
砂糖…大さじ3 

作り方
1.かぼちゃは種とわたを取り除き、一口大に切る。ピーマンは種を取り6等分に、玉ねぎは1㎝幅の薄切りにする。



2.鍋にかぼちゃを入れてだし汁を注ぎ、火が通ったらかぼちゃをざるに取り分ける。



かぼちゃを茹でただし汁は煮汁に使います。

3.2のだし汁にAを加えて煮立てたら、手羽先を入れて落し蓋をし、中火で15分ほど煮る。



15分経ったら…うわあ~この時点でおいしそう!



4.3
にピーマンと玉ねぎを入れ、さらに5分ほど煮る。





5.4
2のかぼちゃを加え、ざっと混ぜたら出来上がり!



かぼちゃは崩れやすいので要注意!優しく和える程度でOKです。



あっという間に完成しました~!



ひと口食べてみると…お、黒酢のコクが効いてます!

酸っぱすぎないかな~なんて心配してましたが、煮込んだことで酸っぱさの角が取れて食べやすい!お酢系の料理が苦手な息子も「コレおいしーね!」と手羽先片手にごはんを爆食い(笑)。

個人的に感動したのが最後に加えたかぼちゃ。黒酢で煮込まず後入れしたことで味が染み込みすぎず、かぼちゃ本来の甘さがしっかり味わえるんです。この甘さが黒酢ベースの味つけと相性バツグン!かぼちゃがおいしいこれからの季節にぴったりです♡

ちなみに…手羽先に付いてた爪先は捨てずに汁物に!水から煮出して出汁、しょうゆ、塩などで簡単な一品になりますよ♪



疲れ吹き飛ぶ黒酢レシピ、ぜひ作ってみてくださいね!

参考レシピ:JAあいら「AiRa KomaChi CooKinG」
https://ja-aira.or.jp/wp-content/uploads/2018/09/magazin1809.pdf

【あわせて読みたい】

【野菜の保存クイズ】スーパーの「半分にカットしたかぼちゃ」はさらに“細かく切って保存”…○か×か?

【おうち和菓子】フツーの白ご飯×即席かぼちゃ餡で「映えおはぎ」!? やさしい甘さがクセになる~♡

【北海道の農家直伝】「かぼちゃの特濃!ヨーグルトアイス」濃厚風味の秘密は…水切りヨーグルト⁉

レシピ提供/JAあいら溝辺支部女性部

Pick up

Related

Ranking