2022.10.05

食べる

【おうち和菓子】フツーの白ご飯×即席かぼちゃ餡で「映えおはぎ」!? やさしい甘さがクセになる~♡

定番の小豆餡や、きなこのおはぎもいいですが、たまには気分を変えて…かぼちゃ餡をのっけたおはぎは、いかがでしょう? 黄色いあんこがインパクト大で、映えること間違いなし!かぼちゃのやさしい甘さにも癒されちゃいます。餡の材料は、かぼちゃと砂糖のみ。土台はいつもの白ご飯なので、急な来客時にもパパッとできるおもてなしスイーツ、では作っていきますね♪

雑穀入りご飯で…【お手軽!セレブおはぎ】市販のあんこをのせるだけ!簡単レシピ

まずは、「かぼちゃ餡」を作ります!

材料(作りやすい量)
かぼちゃ…1/4個(種とワタを取り300gほど)
砂糖…大さじ2ほど

かぼちゃには様々な品種がありますが、かぼちゃ餡を作るには、ホクホクとした甘みの強いものが適しています。



かぼちゃを加熱して、ペースト状にするだけで簡単に餡ができちゃうんです。

電子レンジで加熱してもよいですが、蒸した方が甘みを強く感じられますよ~。

本格的な蒸し器が無くても、100均などで買える蒸し器(写真)を使えば、ふた付きのフライパンで代用できるので大丈夫!



まずは、フライパンに蒸し器を置き、水を注ぎ…



蒸し器の上に耐熱皿を置けば、簡易蒸し器の出来上がり!

耐熱皿に、種とワタを取り除き2㎝角に切ったかぼちゃをのせて、ふたをして中火で加熱していきます。



かぼちゃがホックリとやわらかく蒸せたら、皮の部分は取り除き、果肉の部分のみを鍋へ移し…



シリコンベラでつぶしペースト状にします。



つぶすだけだと、かぼちゃの粒々感は多少残るので、よりなめらかに仕上げたい場合は、裏ごしすることをオススメします。

さらに砂糖を加え、強めの中火で加熱します。加熱中は、シリコンベラで底から混ぜながら…



水分を飛ばして、もったりとなったら、 火を止め冷ませば、かぼちゃ餡は完成!

かぼちゃの種類によって甘みが異なるので、砂糖の量は調整してくださいね。



土台は…白ご飯でOK

最後は、おはぎに仕上げていきます!

炊きあがった白ご飯を、すりこぎなどを使って、米の粒が半分残る程度につぶし…



一口大に丸めて、かぼちゃ餡をのせます。

スプーンなどでのせてもよいですが、しぼり袋に入れて…



「の」の字を書くように絞り出すと、ケーキにトッピングされたクリームのようになり、かわいさ倍増!



ただ、かぼちゃ餡がなめらかな状態でないと、うまくしぼれないので、しぼり袋を使う際は、シリコンベラで念入りにつぶすか、裏ごししたものを使ってくださいね。

お好みで、黒ゴマをパラリと散らせば、いいアクセントとなりますよ~。



土台が白ご飯だと、あっさりと、いくらでも食べ進められちゃいます。

もちろん、もち米を足して炊いたご飯でもOK。白ご飯より、もっちりとした食感になり、食べ応えもプラスされますよ。



余ったかぼちゃ餡は、冷凍OK! ラップに包み、冷凍庫に入れておけば、1か月ほど日持ちしますよ。

食べる際は、冷蔵庫に移して、解凍してから使ってください。



取り除いたカボチャの皮で、もう一品!

かぼちゃの皮には、疲労回復や免疫力アップに欠かせないβ‐カロテンが、果肉以上にたくさん含まれています。

今回は、黄色の餡の鮮やかさを出すため、あえて緑色の皮の部分は取り除きましたが…

取り除いた皮は、魚焼きグリルやトースターで焼いて、水分を軽く飛ばして、シナモンシュガーをかけたり…



ピザ用チーズをのっけて、魚焼きグリルで焼いたりと…



美味しく食べることができます! 皮も捨てずにお召し上がり下さいね!


【あわせて読みたい】

雑穀入りご飯で…【お手軽!セレブおはぎ】市販のあんこをのせるだけ!簡単レシピ

冷やご飯で「いちご大福」が作れた!モチッと食感、甘さ控えめで美味しい♡【おうち時間に和菓子作り】

【元パティシエ直伝】まるで和菓子⁉雅な「なめらかスイートパンプキン」作ってみた!【大人ハロウィン♪】

Pick up

Related

Ranking