2022.10.03

食べる

【リュウジレシピ】朝仕込めば夕食に♪レンチン加熱で作る「最強キュウリ漬け」は最強のご飯泥棒だった件

暑さが和らぐと新米の季節がやってきますね。炊き立ての新米はふっくらしてつやがあり、とってもおいしい♡ 簡単に作れるおいしいご飯のお供があったらいいな~と思っているとき、料理研究家リュウジさん考案の「最強キュウリ漬け」を見つけました。作り方は材料をすべて混ぜたら電子レンジに入れて加熱するだけと超簡単。加熱するから味染み~になるみたい。さっそくトライです!

みそ×コチュジャンで濃厚「無限きゅうりの辛みそ漬け」作ってみた!きゅうり3本分が一瞬でなくなった件

料理研究家リュウジさん考案「最強キュウリ漬け」


「おいしかったからまた作ろう」「めちゃくちゃおいしい」「このレシピ好き」などというコメントと味が濃いと書いてる方が多かったのも気になります。
リュウジさんのように酒飲みにはちょうどいいのかもしれませんね!

「最強キュウリ漬け」の材料はこちら



【材料】
きゅうり…3本
しょうが…10g
塩…小さじ1/2
A しょうゆ…大さじ4
 酒…大さじ3
 酢…大さじ1
 砂糖…大さじ3
 うまみ調味料…7振り
 鷹の爪…2本分

鷹の爪が2本も入るのでやや辛そうな印象ですね。
そのため今回は1本分と少なめにしておきました。輪切りにしておきます。

下準備をします。
きゅうりはヘタを切り落とし、8mm程度の輪切りにしザルに入れます。
塩を加え揉み込み馴染ませ数分放置し、水分を絞り出しておきます。
しょうがは皮ごと千切りにします。

さっそく作っていきます。

具材をすべて混ぜたらチンするだけ!

1.  耐熱容器にAとしょうが、鷹の爪を入れ混ぜ合わせます。



2.  きゅうりを加え合わせ、馴染ませます。
ラップをかけ600Wの電子レンジで5分加熱します。



3.  電子レンジから取り出し粗熱を取ったら、冷蔵庫で2〜3時間冷やします。



4.  器に盛ったら出来上がり。



切って混ぜて電子レンジで加熱するだけと10分もかからずに作れました。
冷やすことでしっかりと味が浸かるので、早く食べたい気持ちを抑えて2時間半漬けました。
朝仕込んでおけば、夕食のときにはすぐに食べられますね♪



食べてみるときゅうりのキューちゃんにそっくり!(笑)。

8㎜という厚さが厚すぎず薄すぎず絶妙で、ポリポリとした食感が心地いい♪ 箸が止まらないですね。
さらに千切りしたしょうがの風味と香りがさわやかに広がります。
このまま単品で食べると塩辛いですが、ご飯と一緒に食べればちょうどいいんです。
ご飯のお供としてはもちろん、この塩味とピリ辛はおつまみにもぴったり。

きゅうり好きの小学生の娘が、塩辛さや鷹の爪の辛さにしびれていました。
鷹の爪は1本でもしっかりと辛みがついていたので、苦手な方は調節した方が良さそうです。

きゅうりを大量消費するのにもいいレシピだと思いました。
作り置きにも向いていますね。
ぜひお試しください。

【あわせて読みたい】

きゅうりは加熱すると新感覚・新食感♪『きゅうりとしょうがのさっぱり春巻き』の作り方【野菜ソムリエ考案】

【鍋キューブ活用法】ビニール袋でパパッと作れる「野菜の小鉢」3選!「え、もみ込むだけ⁉」

漬けきゅうりがレンチンで味染み染み~♡ポリポリ食感の「無限きゅうり」作ってみた!【簡単ご飯のお供】

Pick up

Related

Ranking