2022.12.04

食べる

【農家直伝】未知なるネッチリ食感…♡「米粉の和風ホットケーキ」作ってみた!ほのかな塩気がうんま~い

ホットケーキと言えば、メープルシロップやジャムなど、甘くして食べるのが定番ですが、新潟県の農家に教わったのはしょっぱい(!?)ホットケーキ!米粉の生地に、ツナににんじん、長ねぎをたっぷり入れて、味付けはしょうゆのみ!食感も味も想像がつきませんが、野菜入りだし育ち盛りの息子のおやつに良さそう。ということで、さっそく作ってみました!

バナナ+豆腐+米粉=激ウマおやつ!?「バナナおやき」作ってみた!モチモチ♪ぷにぷに♪でドハマり♡【農家直伝】

この方向性、アリ!「米粉の和風ホットケーキ」




材料
米粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1
しょうゆ…小さじ1/2~1
水…120ml
ツナ缶(オイルタイプ)…1缶(約70g)
長ねぎ…10cm長さ(約40g)
にんじん…5cm長さ(約50g)
サラダ油…適量

作り方
1.ねぎは小口切り、にんじんは薄い短冊切りにする。



2ボウルに米粉とベーキングパウダーを入れ、軽く混ぜる。



3.2に水としょうゆを加えて混ぜ、1のねぎ、にんじん、ツナを一緒に加えて、更に混ぜる。



米粉なので生地は真っ白。なんだかかわいい♡



ツナのオイルも加えることで、旨味がアップするそうです。



このくらい混ざったらOKです!



4.フライパンに油を薄く引いて中火で熱し、生地を焼く。



5.4の生地の端がふつふつとしてきたらひっくり返して、2分程焼けば完成!



周りがこのくらいの焼き色になったら、返します!



こんがり焼けました!



見るからに、具だくさんでおいしそう~!では、いただきます。



外はけっこうなカッチカチぶりですが、中はネッチリ、もっちり♪ 初めての食感です!

ツナとねぎとにんじんの風味を、しょうゆが優しくまとめているので、ソースは必要ナシ。例えるなら、ホットケーキとお好み焼きの中間のような感じです。米粉だから腹持ちもいいし、野菜もたっぷり入っているので、息子には毎日食べさせたいくらい♡

アレンジでコーン缶をプラスしてみたところ、こちらも合う合う!



季節に合わせて加える野菜を変えてもよさそうです。味付けを塩とこしょうに変えてソーセージやトマトを入れてもおいしそう♡

みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

参考レシピ:JA佐渡「かあちゃんキッチン」
http://jasado-kitchen.blogspot.com/2013/05/ja-20135-100-0.html

レシピ提供/JA佐渡

Pick up

Related

Ranking