2022.10.31

食べる

【小麦粉高騰】なので米粉!炊飯器まかせの「りんごの米粉ケーキ」作ってみた!甘酸っぱ♡【農家直伝】

スイッチを押すだけで出来上がる炊飯器ケーキは、わが家の定番おやつ。材料の小麦粉高騰に、困ったな…なんて思っていたら、最高レシピを見つけました!新潟県の米農家発の「りんごの米粉ケーキ」です。小麦粉を使ったときと仕上がりが違う?食感はどんな?りんごはいい仕事してる?など、気になること満載なので論より証拠!ワタシが作ってルポしちゃいますね♪

【驚異の11.7万いいね】ホケミにアレを入れたら…分厚くてふかふかのパンケーキが作れた!感動モノ!

混ぜて炊飯器に入れるだけ!「りんごの米粉ケーキ」



材料(4人分)
りんご…1/2個(130g)
レーズン…10~20g
バター…20g

<A>
米粉…150g
塩…ひとつまみ
ベーキングパウダー…4g
砂糖…30~40g
生クリーム…100g
全卵…3個

※使用する炊飯器によっては、ケーキが炊けないものもあります。事前に説明書などで、確認してください。

作り方
1.バターを電子レンジ(500W)で20~30秒加熱し、炊飯器に塗る。



2.りんごはくし形に切ってから薄くスライスし、レーズンと合わせて電子レンジ(600W)で30秒加熱する。



耐熱皿にラップをふんわりかけてからレンチンします。



3.ボウルにAの材料を入れて泡立て器で混ぜる。



4.炊飯釜に23を入れ、普通炊で炊飯する。



炊飯釜に2を入れる際には、底にりんごとレーズンがまんべんなく触れるように入れます。これで仕上がりがぐんと美しくなりますよ!



5.炊き終わったら竹串を刺し、何もついてこなければ出来上がり!


生焼けの場合はもう一度炊飯しましょう。

お皿の上にひっくり返すと…わあ、かわいい~!! 見て下さい、この美しい見た目。こんなにきれいな炊飯器ケーキ初めてです。



米粉だしちゃんと膨らむのかな… と心配していましたが、こちらも問題なし。甘い香りに期待も膨らみます!



切った感じはみっちりしてますが、食べるとふわふわで蒸しパンのよう!りんごは甘酸っぱく、やわらかな食感が心地いい~◎ レーズンの風味は、やさしい味の生地と相性バッチリです。



腹持ちもいいから、おやつだけじゃなく朝ごはんにもよさそう♪ ということで出してみました!



りんごが大好きな子どもたちは、思わぬ朝食に大喜び。パクパクあっという間に食べてしまいました。いつもはダラダラしがちな登校準備も、ソッコーで完了(笑)。朝食次第で子どものモチベーションって爆上がりするのね~。



朝早く出かける夫も「忙しい朝でもすぐ食べられるから助かる~」とにっこり。手軽に作れて家族からも好評なので、ちょくちょく出番が増えそうです♪
みなさんもぜひ作ってみてください~!


参考レシピ:JA佐渡「かあちゃんキッチン」:http://jasado-kitchen.blogspot.com/2019/12/blog-post.html

レシピ協力/JA佐渡

Pick up

Related

Ranking