2022.11.18

食べる

【オーブンまかせ】の「玉ねぎ丸ごとグリル」作ってみた!口の中でトゥルンと消滅!?極甘っ♡【農家直伝】

玉ねぎの大産地、兵庫県淡路島の農家・木田朱美さんに教わったレシピが「玉ねぎ丸ごとグリル」。その名の通り、玉ねぎを皮ごとアルミホイルで包みオーブンにインするだけ!味付けもバター&塩こしょうなど、これまたシンプル。な・の・に、玉ねぎ本来の旨味溢れ、食感トロトロ、いやトゥルットゥル~らしいんです。これは確かめねば♪

【1.8万いいね】トースターにぶち込むだけ!「至高のグリルチキン」は驚きの柔らかさ♡【リュウジレシピ】

「玉ねぎの甘さを存分に感じることが出来るグリルレシピを紹介します!玉ねぎはじっくり加熱すると甘みが凝縮されて絶品ですよ~」(木田さん)

透き通ってきたら食べごろ♡「玉ねぎ丸ごとグリル」

材料(2人分)
玉ねぎ …1個
好みの調味料(バター・塩・こしょうなど)…各適量

作り方
1.
玉ねぎは汚れている皮を剥き、キッチンペーパーで拭いておく。オーブンは200℃に予熱する。



汚れのついている外側の皮はむいて、中の方のきれいな皮を残します。丸ごと調理するため、表面もサッと拭いておきましょう!

2.根の部分を切り落とし、アルミホイルで包む。



カット部分が下になるように全体を包みます。



3. 2
をオーブンに入れ、30~40分程度焼く。



あとはオーブンにおまかせです♪

4.
火が通って柔らかくなったら、完成!好みの調味料で味付けをして、いただきます。



さあ焼き上がりました!



気になる焼き上がりは…バッチリ!透き通って、柔らか~く仕上がっています。


今回は、バターと塩こしょうで味付け♪

じゃーん!焼きたてをそのままお皿に盛り付けました。
玉ねぎの熱気でバターがとろ~りとろけて、見るからに最高な出来栄え♡



ひとくち食べると…え、玉ねぎってこんなに甘いんだっけ!? とびっくり。バターとの相性もバツグンで、あっという間に1個完食。

焼いている時間で他のおかずも作れちゃうから、お助けレシピとしても重宝しそう♪ バーベキューにもおすすめです!

玉ねぎの旨味を存分に堪能できるこちらのレシピ、ぜひつくってみてくださいね〜!


甘くておいしい秘密は…気候と土壌にアリ!

「淡路島の特産品は玉ねぎ!ここで収穫できる玉ねぎはしっかりとした甘みが特徴です」(木田さん)



1年を通して温暖で、日照時間が長い淡路島は玉ねぎ栽培に適しています。

「また、淡路島の土は水はけがよく、ミネラル分を豊富に含んでいるから栄養たっぷり。気候と土、この2つが揃っておいしい玉ねぎが育ちます」(木田さん)



恵まれた気候と土壌、そして農家の愛情いっぱい受けて育つ淡路島の玉ねぎ。スーパーで見かけた際にはぜひ手に取ってみてくださいね!






きちまる農園

木田朱美さん

兵庫県淡路島の農家に生まれる。小学2年生から淡路島の伝統芸能・人形浄瑠璃に関わり、高校を卒業後、淡路人形座に就職。人間国宝・(故)鶴澤友路に師事し、30年間三味線奏者として勤務する。2020年3月、新型コロナウイルスの影響による人形座の臨時休館に伴い、実家の玉ねぎ農家を手伝い始めたが、農家に転向することを決意し、同年7月に人形座を退職。玉ねぎを中心とした野菜の栽培の他、地域活性化のため地元の農家仲間と無人販売所「小屋まる」を立ち上げボランティアとして運営する傍ら、農協(JAあわじ島)理事としても活躍。また、三味線奏者・指導者として継続的に活動し、国の重要無形文化財保持者に認定された。“芸農人”として淡路島の農業・文化を盛り上げている。

取材協力/JAあわじ島 撮影/菊池菫 スタイリング/浅利類

Pick up

Related

Ranking