2022.10.06

食べる

夏のお疲れ肌が改善♡食材2個な「ニコサラダ」作ってみた!『梨×めかぶ』『かつお×トマト』で美肌に

2つの食材を組み合わせるだけのサラダできれいになれると話題の「ニコサラダ」。美容エディター・料理愛好家・弾丸トラベラーと多くの肩書を持つ門司紀子さんが考案し、そのレシピを著書にして発表。テレビや雑誌でも公開しています。先日の情報番組『バゲット』では、厳しかった今夏の肌ダメージを回復する「ニコサラダ」を紹介していました。これは必食!でしょ。混ぜるだけと超絶簡単なのもグッドです♪

【夏疲れを癒す】山本ゆりさんの「ナスと豚肉のレモン醤油だれ」作ってみた!豚肉×レモンで疲労回復♡

腸内がきれいになれば美肌効果も♪梨とめかぶ、実は腸にうれしい食材



肌荒れ予防に効果的だとして紹介された「梨とめかぶのニコサラダ」。梨とめかぶが、なぜ肌荒れによいのか理由を少し調べてみました。

梨には整腸作用のあるソルビトールという果糖の一種が含まれ、その量は果物の中では一番多いそうです。このソルビトールをたくさん摂れば腸内に善玉菌が増え、その結果、美肌に繋がると言われています。水分が多い梨ですが、腸活に役立つ果物だったのですね!

一方、ヌルヌル食感がいかにもお腹によさそうなめかぶ。ヌルヌルには水溶性食物繊維のフコイダンやアルギン酸が含まれています。食物繊維はお通じ改善に必要な栄養素。梨もめかぶも腸内をきれいにするのにひと役買ってくれる食材。この2つを使った「ニコサラダ」は、お肌への効果が期待できそうです♪

肌荒れ予防に効果的♪「梨とめかぶのニコサラダ」を作ってみた!



【材料】(2人分)
梨…1/3個
めかぶ…3パック ※今回は1パック50g入りの「味付めかぶ」を使用
付属のタレ…3つ ※味付きめかぶの場合は不要

1.梨は皮を剥き、食べやすい大きさに切ります。



細いめかぶに混ぜるので、梨は薄く細長い形に切りました。

2.ボウルに梨、めかぶ、タレを入れて混ぜます。



今回は味付きめかぶを使用したため、汁ごと使いました。味の付いていないめかぶの場合はタレも入れてくださいね。混ぜるだけでもう完成!たった3分で作れました。

とろっサクッ。梨の歯ざわりが心地よい酢の物です♪



梨とめかぶは、初の組み合わせ!三杯酢の味付きめかぶを使用したので、味は甘酸っぱい酢の物そのものです。梨の淡い甘味は三杯酢の強い酸味で感じられませんが、シャキシャキとした歯触りが際立ちます。

めかぶだけだとツルンと飲んでしまう感覚ですが、梨が入ることでしっかりと噛んで食べる一品になっています。あっという間に作れるので梨が旬の秋、頻繁に食べたいですね。

『バゲット』では「梨とめかぶのニコサラダ」と一緒に、美肌効果のある「戻りかつおとトマトのニコサラダ」も紹介していました。こちらも混ぜるだけなので、パパッと作りましょう!

美肌のために♪「戻りかつおとトマトのニコサラダ」も作ってみた!

かつおとトマトの肌への効能について、『バケット』では次のような解説が。かつおに含まれるEPAは、血液をサラサラにして肌のターンオーバーを促してくれるそう。さらに、トマトに含まれるリコピンは、シミやシワの原因となる活性酸素を除去する効果が期待できるんですって。

シミやシワがない肌は、長くキープしたいもの。「戻りかつおとトマトのニコサラダ」も、おいしく美肌作りが出来そうです♪



【材料】(2人分)
かつおのたたき…100g ※かつおの刺身でも可
トマト…1個
レモン汁…大さじ1
オリーブオイル…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
おろししょうが…小さじ1/2
塩・こしょう…各少々

1.かつおは1切れを2~4等分に切ります。



サクのかつおのたたきを購入したので厚さ1cmほどに切り、1切れを2~3等分にしました。

2.トマトはひと口サイズの乱切りにします。



8等分にしたくし切りのトマトを、さらに3等分に。かつおのたたきよりも少し大きめになりました。

3.ボウルにかつお、トマト、調味料を入れて混ぜます。



調味料を入れてサッと混ぜれば完成!こちらはかつおとトマトを切る工程がありましたが、それでも5分くらいで作れました。

ほんのりレモン風味でハワイ料理の「ポキ」のよう!



真っ赤なトマトが鮮やかで、華やかなサラダになりました♪かつおのたたきは、しょうがじょうゆで食べることがほとんどなので、とても新鮮!

小さく切ったシーフードとしょうゆベースのタレを和えた「ポキ」というハワイ料理がありますが、まさにそんな感じです。



小皿に取り分けてみると、サッと和えただけですが、かつおのたたきに調味料が絡んでいるのがわかります。食べてみるとレモンの酸味がふわっと広がって洋風な味わい。かつおの皮のほのかな香ばしさと合わさって、しょうがじょうゆを付けて食べるかつおのたたきとは、まったく違う印象です。

トマトの爽やかな甘酸っぱさとかつおのねっとり感も合いますよ。これは5分で作ったとは思えない一品です♪



たった2つの食材で作れる「ニコサラダ」。火を使わず和えるだけだったので、2品作っても10分程度でとてもおいしいサラダを作れました。

季節の変わり目は肌荒れが起こりやすい時期なので肌荒れ予防、美肌効果のある「ニコサラダ」は作る価値ありですよ。梨も戻りかつおも秋が旬。ぜひおいしい時期に作ってみてくださいね。

<参考文献>
WEB
「春夏秋凍〜梨の栄養価がもたらす健康・美容効果は?手軽に食べる方法も解説〜」
https://shunkashutou.com/market/column/nashi-matome/

「H2株式会社 シンクヘルスブログ〜かぶの栄養と効能効果〜ヌルヌル成分に秘めた働きを管理栄養士が解説〜〜」
https://www.health2sync.com/ja/company/blog/mekabu-nutrition/


【あわせて読みたい】

【天才の発想】「トマト」は焼くと濃ゆ~い味わい♡そいつをキンキンに冷やすと”もはやフルーツ”だった件

【簡単!10分鍋】これは…もはや飲み物⁉「めかぶ」と「長芋」で作る「ねばねば鍋」のお味はいかに?

【夏疲れ癒し系】氷浮かべて野菜たっぷり♡胃腸にやさしい「スープカレー風冷やしみそ汁」作ってみた!

Pick up

Related

Ranking