2022.11.12

食べる

え、アイスの炊き込みご飯⁉「抹茶アイス炊き込みご飯」作ってみた!食べてみると…あ、ピラフ!【企業公式】

炊き込みご飯のレシピを探していたら、衝撃的なレシピがヒット!それは…スーパーカップの公式インスタグラムで紹介されている「抹茶アイス炊き込みご飯」。なんと、抹茶アイスをお米や具と一緒に炊き込むんですって!驚きのアイス使いですが、食べてみると感動的なおいしさに仕上がりましたよ♪アイスはデザートだという固定観念はもうおしまいです♪

【あさイチ】干物を炊飯器に丸ごとIN♪「あじの炊き込みご飯」作ってみた!干した魚の凝縮したうま味満点♡

抹茶アイスがポイント!「抹茶アイス炊き込みご飯」を作ってみた!

エッセルスーパーカップの公式レシピは3合分で紹介されていますが、今回は1.5合分で作ってみます。



【材料】(1.5合分)
スーパーカップ抹茶味…1/2個(100ml)
お米…1.5合
水…270ml
玉ねぎ…1/2個
しめじ…1/4株
ソーセージ…2本
酒…大さじ1/2
コンソメ(顆粒)…小さじ1
塩…小さじ1弱
青ねぎ…適量

1.  玉ねぎは4等分に切り込みを入れます。ソーセージは1cmに切り、しめじは石づきを取ってほぐします。



玉ねぎは切らずに切り込みを入れるだけ。中央と左右1か所ずつ、計3か所に切り込みを入れました。

2.  炊飯器に洗ったお米、水、酒、コンソメ、塩を入れて混ぜます。



コンソメを入れるので洋風の味わいになりそうですね♪

3.  中央に玉ねぎ、まわりにソーセージ、しめじ、抹茶アイスを入れて炊飯スイッチを押します。



炊飯器にアイスを入れるのは初めてです!具材を切って入れるだけなので10分程度で終了です♪



炊き込みモードで炊いてみます。抹茶アイスがどんな仕事をしてくれるのか70分後が楽しみです!

4.  炊けたら玉ねぎを切るようにして全体に混ぜ込みます。



炊き上がりました!ご飯にきれいな緑色が付いています♪



しゃもじで玉ねぎをざっくりと切って全体に混ぜ込みました。玉ねぎの甘い香りが広がっています♪

美しい緑色!玉ねぎとソーセージのうま味たっぷりでお店のピラフのよう♡



スイッチを入れた後はほったらかしで完成♪ とても簡単に作れましたよ。抹茶アイスは完全にご飯に染み込んで、美しい緑色に炊き上がりました!彩りに青ねぎの小口切りを散らすと、緑色の濃淡が付いて立体感が出ますね。

食べてみると完全に洋風の味、洋食屋さんのピラフのようです!玉ねぎの甘さとソーセージのうま味、コンソメのだしがしっかりとご飯に染み込んでいて、とてもおいしいです♪ 抹茶の香りはあまり感じませんが、彩りの面でいい仕事をしています。

緑茶で炊いてもこんなにきれいな緑色にならないと思うので、抹茶アイスの万能さを発見できました♪

ちょい足しトッピングでプチ味変♪

美しい緑色のご飯を損なわないよう、緑色の食材をトッピングして味変を楽しんでみます。

【粉末緑茶】


「抹茶アイス炊き込みご飯」は抹茶の香りをあまり感じなかったので、粉末緑茶を振りかけてみました。パラパラと少量かけるとお茶の香りを楽しめて、より抹茶感が出ました。ただ振りかけすぎると苦みが強くなるのと、ピラフらしさがなくなってしまうので、加減しながらプラスするとおいしくいただけると思います。

【あおさ】


お好み焼きやたこ焼きでおなじみのあおさもかけてみました。こちらはほんのりとあおさの香りがしましたが「抹茶アイス炊き込みご飯」の洋風の味わいのほうが強く、あまり存在感がなかったです。ただ洋風のおいしさを損なうことなく、手軽に食物繊維をプラスできるので、栄養面でメリットがあると思います。



「抹茶アイス炊き込みご飯」を作る前は驚きのレシピ!と思いましたが、実際に作ってみるととてもおいしく作れたので感動しました。炊飯器にアイスと具材を入れてスイッチオンで完成するので、忙しい日のお助けメニューにぴったりだと思います。

これだけ美しい緑色のご飯に仕上がるので、食卓を華やかにしたい日にもおすすめですよ。試す価値ありのおいしさなので、ぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking