2023.10.16

遊ぶ・休む

【11月12日開催】柚子尽くしの「金沢ゆず香るん祭り」が通常開催♪果実も加工品もてんこ盛り【農業イベント】

果物の“ゆず”をこよなく愛するみなさん、朗報です!今年(2023年)の11月12日(日)、石川県金沢市で、ゆずの魅力をたっぷり楽しめる「金沢ゆず香るん祭り」が開催されます。金沢のゆず農家・多田礼奈さんが、「金沢ゆずをもっと知ってほしい!」という思いで2017年に立ち上げた大人気イベント。ゆず農家や地元のお店が参加していて、見たこともないゆず商品と出会えること間違いなし!予習として昨年(2022年)開催の様子をご紹介しますね♪

【果物クイズ】ゆずを保存するなら「常温」「冷蔵」「冷凍」ゆず農家のイチオシは、どれ?

ゆずファン必見!『金沢ゆず香るん祭り』に潜入〜♪

発起人の多田礼奈さんや地域のゆず農家を中心に、実行委員会が企画する「金沢ゆず香るん祭り」。2017年に初開催後は年に1度開催され、コロナ禍での2020・2021年の中止を経て、2022年に規模を縮小して復活しました。





2022年の会場となった閉校した小学校の会場へ訪れると、ゆず色のテントとゆず色ののぼりがお出迎え。お祭りの雰囲気にワクワクしながら進むと、ゆずベレー帽を被った多田さんが登場!



23歳で祖父から農園を引き継いだ多田さん。なんと就農2年目でこの『金沢ゆず香るん祭り』を発案、準備から当日の運営までの大変な作業を成し遂げました。そのパワーの源は、「金沢ゆずをもっと知ってほしい」という思いでした。

「農業1年目、ゆずを加工した果汁が行き先がなくて余っていたんです。当時周りの人に『金沢ゆずって知ってる?』って聞いたら誰も知らなくて、知名度が全然ないんだなと気づきました。きっと需要がないというより知られてないから売れないんだと思って、知名度を上げるためにゆず尽くしのお祭りしようと思いついたんです。」(多田さん)
多田さんやゆず農家の思いが『金沢ゆず香るん祭り』には込められているんですね。

多田さん、このお祭りの見どころを教えてください!

「金沢ゆずを使った地元のお店とのコラボ商品をたくさんご用意しています!ゆずを使った大福やプリンなどのスイーツは前回開催でも大人気。ゆずを使ったビールなど、ちょっと変わった商品もあります。」(多田さん)

こちらは「金沢ゆず大福」。生地にもあんこにもたっぷりゆずが練り込んであり、見た目もかわいい♡
こちらの商品、地元の大福屋・(株)六星と翠星高校、金沢ゆず農家のコラボ商品だそう!



「以前はゆずの皮の使い道がわからなくて、果汁を搾ったら皮は捨てていたんです。でも活用したくて、金沢市内にある農業専門高校の翠星高校の先生に相談したところ、ゆずのピール煮のレシピを教えてもらいました。その後、元々お付き合いがあった(株)六星さんが、ピール煮を使ってこの大福を作ってくれたんです。」

ふむふむ、みんなで金沢ゆずを盛り上げているんですね!…と、お話を聞きながら進んでいると、わたしの目が何かを捉えました。

次ページ > 数々の絶品ゆずグルメを発見!

Pick up

Related

Ranking