2023.02.02

食べる

リュウジさんが「一生これでいい」と宣言した「至高のチキントマト煮」に挑戦!コクうまで濃厚なトマト感♡


5.  30分煮込んだら、塩と黒こしょうで味を調え、オリーブオイルを入れて出来上がり。調理時間は45分。ほとんどが煮込む時間なので、とっても簡単でした。

トマト煮

とにかくオレガノの香りがいい!食欲をそそる、いい香り~♪

トマト煮

では、いただきます!

おお~、おいしい!鶏肉はとってもやわらかくて、なすはとろんとろん♡ トマトの強い酸味がまろやかな酸味に変身~。味と香りの主張が強いオレガノやにんにくは出しゃばりすぎず、トマトと絶妙なバランスで融合し、コクうまで濃厚なトマト煮に仕上がっています。

鶏肉

わが家で作るトマト煮やトマトソースは、毎回トマトの酸味が際立ちすぎて味に深みがなく、何か足りない…。そんな出来ですが、それに比べてリュウジさんのトマト煮は完璧。砂糖や日本酒が入っているからなのか、トマトのおいしさを残しつつも味わい深さがあります。そして、“至高の味”を完成させるのがオレガノ。味にも香りにもスッキリとした爽やかさを加え、本当にいい仕事をしています。トマト料理との相性バツグンです。

なす

実は今回使ったなすは、わが家の冷蔵庫でしなびていたもの。なのに皮は全然硬くない上に、とろっとろに仕上がっていて感動しました♪ このトマト煮は、瑞々しさを失ってしなびたなすの救済レシピにもなりますね。それくらいおいしい♪

リュウジさんおすすめの味変は、タバスコ。タバスコの辛みとフルーティーさが加わっておいしかったです。味がしまるので、味変にはぴったり。また具にきのこ類を入れても、旨味が加わっておいしいとのことです。

リュウジさんの自信満々レシピ「至高のチキントマト煮」をぜひ作ってみてくださいね。寒い日に食べると、ホント格別ですよ♪

紹介した料理研究家リュウジさんの「至高のチキンのトマト煮」のX(旧Twitter)はこちらでした!

Pick up

Related

Ranking