2022.10.16

食べる

【リュウジ×印度カリー子】最強コラボで「基本のチキンカレー」作ってみた!本格スパイスカレーが手軽に♪

スパイスからカレーを作ってみたい!と思いながら、なかなか重い腰があがらないわたし。しかし!バズレシピでおなじみのリュウジさんと、スパイス料理研究家・印度カリー子さんのコラボ企画で、わずか3種類のスパイスでできるチキンカレーを紹介していました。様々なスパイスを複雑に組み合わせるイメージのスパイスカレーが、たった3種類のスパイスでできるとは!これならわたしでも作れるかも⁉

【ザ・町中華】昭和レトロな「黄色いカレーライス」作ってみた!トロッと食感な懐かしい味の秘密はラード♡【ザ・タクシー飯店】

1万いいね!がついたリュウジ&カレー子コラボ企画“基本のチキンカレー”とは?

バズレシピでおなじみ、リュウジさんと、スパイス研究家、印度カレー子さんのコラボ企画「基本のチキンカレー」を紹介するTweetはこちら。
約1万ものいいね!がつけられています。


「これはヤバいし、コラボもやばい!」「めっちゃつくりたいし、 食べたいー!」「作らせていただきました! 手軽にめっちゃ美味しいスパイスカレーをありがとうございます! 」などのコメントがありました。

ちなみに、印度カリー子さんのTwitterでも紹介されています。



印度カリー子さんが今回教えてくれた「基本のチキンカレー」は、最低限必要な3つのスパイス、ターメリックとクミンにコリアンダーで作る、“基礎の基礎の基礎”のスパイスカレーだそう。

印度カリー子さん伝授!「基本のチキンカレー」材料と作り方

材料


【材料】2人分
鶏もも肉…1枚(200g~300g)
玉ねぎ…1個(約200g)
にんにく…1かけ
しょうが…1かけ
トマト…1個
プレーンヨーグルト…100g
サラダ油…大さじ1
塩…小さじ1
水…100ml

◆スパイス
ターメリック…小さじ1
クミン…小さじ1
コリアンダー…小さじ1

チリペッパー…小さじ1/2 ※お好みで

◆ターメリックライス
お米…2合 ※水加減は白米を炊くときと同じ
ターメリック…小さじ1/4

今回用意した玉ねぎは小さかったので、2個使うことに。ご飯2合は、わが家では食べきれないので、1合分炊きました。

【作り方】
1.ターメリックライスを炊きます。お米は軽く洗って炊飯器へ。水の量は釜の目盛に合わせて、いつも通り。そこにターメリックを入れて混ぜ、いつも通りご飯を炊けばOK。

ターメリックの量が多いとターメリックの香りがつき過ぎて、“土臭い”ご飯になってしまうそうなので、ご注意を。

2.手動のチョッパーで、玉ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにします。チョッパーのハンドルを30~45回ほど引くくらいがベスト。

カリー子さん曰く、手で切ったみじん切りは、炒めると最初にまわりが焦げ、真ん中はまだ火が通ってない状態になりやすいそう。そして、水を入れた時に玉ねぎが浮き、ルウとしてのまとまりが悪くなるそうです。

また、電動のチョッパーだとワンプッシュでペーストのようになるので、加減が難しいそう。

…ということで、カリー子さんのように、わたしも手動のチョッパーを使ってみじん切りにしました。

40回、チョッパーのハンドルを引いたら、下の写真くらいのみじん切りになりました。

みじん切り

3.トマトはヘタを取って適当な大きさに切り、鶏肉も適当な大きさに切ります。

4.フライパンにサラダ油を入れ、2を投入し、強めの中火で炒めます。カレーを煮込むので少し深めのフライパンのほうがよいとのこと。ちなみにカリー子さんは、サラダ油が温まらないうちに玉ねぎを入れていました。

玉ねぎ

炒める際のポイントは2つ!これが重要。

ポイント1.玉ねぎの水分を飛ばす。甘みとうま味が凝縮されるそうです。
ポイント2.玉ねぎが茶色くなるまで炒める。コクが出るそうです。

10分ほど強めの中火で炒めていると、下の写真のように玉ねぎがほんのり茶色に。ここからさらに、玉ねぎの水分を飛ばしながら炒めます。

10分後玉ねぎ

炒め始めて15分。下の画像のように水分がかなり飛んで、あめ色になりました。
玉ねぎの甘い香り~♪でも、少し焦げてる?苦みが出ないか、ちょっと心配…。

玉ねぎ

5.4にトマトを入れ、炒めます。火加減は強めの中火。

トマトを入れる

5分ほど炒めていると煮崩れてくるので、トマトを潰し、水分を飛ばしながら炒めます。焦げつきやすくなるので、火加減は中火に。

トマトを入れて13分後。下の写真のようにトマトが煮崩れ、トロッとしてきました。

トマト

さらにここから、トマトの水分がなくなるまで炒めます。火加減は中火のまま。

トマトを入れてから、17分後。下の写真のように、玉ねぎとトマトが凝縮し、ペースト状になりました。ここまで炒めるのは、けっこう大変でした!

トマトペースト

6.5にターメリック、クミン、コリアンダー、塩を入れ、中火のまま1分ほど軽く混ぜます。辛味がほしい方はチリペッパーを加えます。わたしもチリペッパーを入れることに。それにしてもスパイスのいい香り~。香りはすでにお店レベル♪

スパイス投入

7.スパイスが混ざったら、6に鶏肉を入れ、軽く2分ほど炒め、鶏肉にまだ火が通っていない状態で、水を入れます。水の分量は必ず守ってくださいとのこと!

水を入れたけど…。入ってないように見えるほど少ない!水を足したいけど、水の分量は守るようにとのこと。少し不安だけど、このまま続行します。

水を入れたルウ

ふたをして、弱火で10分煮込みます。

8.カレーを煮込んでいる間に、ヨーグルトを混ぜてなめらかにしておきましょう。ヨーグルトをなめらかにせず、そのまま入れると“ダマ”になりやすいとのこと。

ヨーグルト

9.10分煮込んでふたを開けると…水分が増えた!?いい感じ!分量以外の水はもちろん足していません。不思議!鶏肉から水分が出たのかしら?

10分煮込んだカレー

ヨーグルトを加え、弱火で1分ほど混ぜたらカレールウの出来上がり!味見をして塩が足りなかったら、塩を足して味を決めます。今回は、塩は足さなくて大丈夫そう。

ヨーグルト

10.炊きあがったターメリックライスを器に盛り、9をかけたら、スパイスカレーの出来上がり。お好みでパクチーを添えたり、ターメリックライスにこしょうをかけてもいいそうです。

スパイスカレー

きれいな黄色に炊き上がったターメリックライスに、わたしは黒こしょうをかけました。調理時間はご飯を炊く時間を除いても1時間弱。玉ねぎとトマトを炒めて、ルウを作るのが大変でした。もう、汗びっしょりです。

ではいただきます!

おぉ~、本格的~。ちゃんとスパイスカレーになっています!鶏肉もやわらかくて激ウマ。トマトとヨーグルトの酸味が効いていますが、まろやかさもあって、ヨーグルトがスパイスの“角”を丸くしてくれているみたい。家庭でこのクオリティのスパイスカレーが出来れば十分♪

スパイスカレー

玉ねぎを炒めた際、焦がしすぎて苦いんじゃないかと心配しましたが、大丈夫でした!焦げた味はしません。玉ねぎとトマトのうま味が凝縮して、塩味だけなのに味わい深く、コクのあるカレーに仕上がっています。すごい!

ターメリックライスは、ターメリックの香りがほのかについているので、白いご飯よりカレーとなじみやすい気がします。カリー子さんは、ターメリックライスとカレーを一緒に食べると「味が変わる」と言っていました。わたしの“鈍感舌”ではよくわかりませんが、ご飯がどんどん進むカレーであることは確か。

ターメリックライス

このスパイスカレーは、基礎の基礎の基礎。最低限の3種類のスパイスだけを使ったレベルなので、これをベースにスパイスなどを増やしていけば、もっと、もっと、もっとおいしいスパイスカレーができるとのこと。次回は、カリー子さん“本気”のカレーを披露してくれるそうです。楽しみ~♪

カリー子さんの3種類のスパイスを使った本格的なチキンカレー、みなさんも作ってみてくださいね。

【あわせて読みたい】

【キャベツ半玉使い切り②】“外側の葉と芯”でカレーもとい「キャレーツ」作ってみた!野菜はコレのみでも甘みが♡

【リュウジさん考案】「無限カレー」は市販のルウでお店の味♡りんごと玉ねぎを“丸々1個”使うのがミソ♪

マツコが20年来愛用の「おうちカレールウ」作ってみた!市販のルウ3つを混ぜる“黄金の配合率”とは…

Pick up

Related

Ranking